まっすぐなこころ

カレーな日々

今日は実家でお仕事。お昼は銀行の用事の帰りに「カントリーロード」さんへ足を延ばした。いつもはパスタをオーダーするが、今日はもちろんカレー。1時過ぎでしたが満席状態でした。おば様方がランチで利用しているようですね。
f0130444_15505842.jpg

このお店でカレーを食べるのは初めて。マスターが病気に罹っても家族で支えて頑張っているこのお店。パンフを置かせてもらったりしているので応援しています。カレーセット(カレー・スープ・ミニサラダ・フルーツ)で1000円。コーヒープラス350円で以前より高くなったか?の印象。1000円で収まると嬉しいですね。カレーは欧風ビーフカレーでした。小麦粉入りのカレーを食べるとちょっと胃がもたれるような気がするなぁ・・帰り道はジャスコで香辛料や室根で売っていない(悲しい・・)トマトの水煮缶も仕入れた。パク森さんとマジックスパイスのスープカレーのレトルトも購入。毎日昼ごはんはカレーと決める
[PR]
# by mapspg | 2007-03-05 15:59 | 食べたもの

難しい

今日のお昼に10名ほどで試食会。インド風チキンカレーと即席キャベツカレー。
f0130444_17471940.jpg

スパイスが足りない、匂いが変、このままでもOK、ウィンナーの香りが気になる、野菜の粒が気になるまたは気にならないなどいろいろとご意見をいただきました。ありがとうございます。試作を繰り返し、そしてコストを計算し、皆さんがこれならっと思うものを出せればいいなぁと考えています。客層も考えで万人受けを狙いたいと思います。個人的にはスパイシーなカレーが好みですが・・悩むところです。
f0130444_1751414.jpg

しばらくは試作と食べ歩きの日々になりそうです。今朝食べたレトルトの中村屋インドカレーは美味しかった。近づけたい。
[PR]
# by mapspg | 2007-03-04 17:55

カレー試作

今日はシェフが食堂メニューの試作品、案を持って登場。特製マリネとフルーティーな味噌ダレ。どちらも美味。シェフいつもありがとう!いい刺激をうけて早速午後から遊びに来た梅ちゃんとカレー作りを開始。玉ねぎと格闘。梅ちゃんは玉ねぎすりおろしで涙を流し、私は玉ねぎを炒めれば炒めるほど緑色に変化していく様を見ておどろきながら、素人のカレーは何とかカレーのようなものになりました。
f0130444_17425044.jpg
今晩一晩寝かせて明日の試食になります。さて、どんな味になっているか楽しみでもあり不安でもあり。春風食堂初の試作品。
f0130444_17443017.jpg

[PR]
# by mapspg | 2007-03-03 17:54

営業許可とは

今日は保健所へ営業許可の申請について聞きに行った。細かに分かれている営業許可。今回は飲食店営業許可を取得する予定。説明は1時間ほど。結局、設備が自家水道のため保健所の水質検査を受けてからの申請になる。検査日時は3月5日その後は4月16日で、結局4月に行うことに。水質検査を行って許可申請をすると許可は18日以内に下りるとのこと。本格営業は連休明けになりそうな気配。まずは販売のみから始めることにしょう。作ってだすのはいいけれど、パックに入れて販売するのは違反、またお菓子製造販売については貯蔵施設がない山頂では無理とのこと。いろいろ勉強になりました。
[PR]
# by mapspg | 2007-03-02 17:13 | お勉強の日々

春風食堂スタート

今年・春からMAPSの仕事のほかに新しく室根山頂のレストハウス売店業務を急遽請け負うことになりました。試行錯誤でのスタートになりそうですが楽しみながら、いろんな人たちとの出会いを楽しみに新しい友達を増やしていきたいなぁと思っています。タイトルの春風食堂は春風(恵みの風)には全てのものを成長させる意味もあるとか・・新しい仕事を通して自分自信が勉強できればと、また春風のようにさわやかな風でありたいという意味を込めてタイトルアップしてみました。実際は素人仕事なのでさわやかじゃなくドタバタになると思いますが・・レストハウスの名称にするかどうかは未定です。皆様どうぞ末永くごひいきのほど宜しくお願いします。
[PR]
# by mapspg | 2007-03-01 16:50 | ひとりごと