まっすぐなこころ

海賊と呼ばれた男

海賊とよばれた男 上

百田 尚樹 / 講談社

海賊とよばれた男 下

百田 尚樹 / 講談社



読みたかった本が届きました。楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
# by mapspg | 2013-04-19 17:58 | ひとりごと

さよならデリカ

f0130444_1128134.jpg

昨年9月末にMAPSにやってきたデリカ。東京・京都舞鶴・山形や近場へ皆を乗せてちょこまか走って昨年末は2週間入院。今年に入っては宇都宮・成田空港・伊豆・静岡2回・茨城と長距離移動でお世話になりました。4月の車検を受けようと思って見てもらったところ下回りのサビが酷く車検を通らないとのこと・・MAPSにて半年で20000km。18歳の老体にムチ食って頑張ってくれたデリカ。ありがとう040.gif
[PR]
# by mapspg | 2013-04-17 11:35 | ひとりごと

ホームベーカリー

f0130444_20413321.jpg 10年前に買ったホームベーカリーはすっかり押し入れの奥へしまい込んでいるくせに、amazon見てたらついついレビューの良さと価格の安さに惹かれて「ポチッ」と買ってしまったホームベーカリー。5000円台のお値段なのに美味しくできるすぐれもの。進化しましたねホームベーカリー。お餅もできるしご飯をいれたご飯パンまで焼けちゃう。お薦めです006.gif すっかり楽しくなってこんな本も仕入れてしまいました029.gif

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ


少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)

高橋雅子 / パルコ


[PR]
# by mapspg | 2013-04-16 20:45 | ひとりごと

近頃買った本

べにや長谷川商店の豆料理

べにや長谷川商店 / パルコ


カフェマメヒコで購入。近頃、豆に興味シンシン。小豆も煮てみたい。濱田屋の豆パンが美味しかったのもあって豆パンも作ってみたい。えんどう豆も既に購入済。あ~早くやってみたい


暮しの手帖別冊 自家製レシピ 春夏編 2013年 05月号 [雑誌]

暮しの手帖社


暮らしの手帖は好きな雑誌。別冊もだいたい購入。今回は小豆の煮方も載ってました。梅干にも挑戦してみたいなぁ。ていねいに手をかける料理を作りたい歳になってきたかなぁ058.gif この間はバッケ味噌を作って見ましたよ。お味はまぁまぁかなぁ043.gif
[PR]
# by mapspg | 2013-04-14 15:44 | ひとりごと

近頃の食べある記

写真でみるとラーメンが多いですね・・
f0130444_13492741.jpg

川崎の宝介ラーメン「みそ豚骨5/8」
f0130444_13494350.jpg

気仙沼「まるき」黒中華
f0130444_1350549.jpg

千厩「千田幸食堂」カツ丼
f0130444_13501931.jpg

気仙沼「海鮮あんかけ焼きそば」プラザホテルの下のお店
f0130444_13503395.jpg

こちらは3月東京へ行ったとき。三軒茶屋「カフェマメヒコ」のあんバターマフィンとポットコーヒー。モーニングでいただきました。
f0130444_13511215.jpg

気仙沼「麺来ラーメン」ピリ辛五目

やっぱり皆さんと行く時はラーメン店が多いですね。休日にカフェ巡りしています。
[PR]
# by mapspg | 2013-04-13 13:58 | 食べたもの

春の準備

あっという間に春がやって来ました003.gif 昨日はシーズン前にWELCOMEフラワーの整備。昨年のグリーンは冬季間にというか一番寒い1月中旬に1週間MAPSを空けたらすべてが凍ってしまいました008.gif 春らしくフレッシュなお花やグリーンを揃えてみました。
f0130444_12434074.jpg

鯉のぼりの前にあるのはきよっさんにもらった「ケサランパサラン」とか。(ちなみにひっくり返しておいています)今、ネットで調べたら「白い毛玉のような物体で、空中をフラフラと飛んでいると言われる。一つ一つが小さな妖力を持つ妖怪とも言われ、未確認生物として扱われることもある」そうな。幸せを運ぶとも言われているそうです。そういえば昔々流行りましたね。お粉を食べて成長するとかね。
f0130444_12434893.jpg

今日もストーブ全開ですが、早く暖かい春になるといいなぁ。久々の更新でした(^-^) 
[PR]
# by mapspg | 2013-04-13 13:47 | ひとりごと

2013年になりました

すっかりご無沙汰してしまった「まっすぐなこころ」 今年はできるかぎりUPしたいと思っています。今年は温めていたやりたいことを少しづつ形にしていく年になりそうです。(そうなりたい、いや、なる045.gif)突っ走って、時々休んで、コーヒー片手に今年も邁進したいと思っています。皆様今年もどうぞよろしくお願いします。年末12/31に小さな薪ストーブがMAPSに入りました。
f0130444_12543692.jpg


f0130444_12525959.jpg

室根山頂より初日の出。虹も出ていました。今年もたくさんの御縁がありますように!
[PR]
# by mapspg | 2013-01-01 12:57 | ひとりごと

2ヶ月ぶりの・・

ひゃ〜前回の更新から2ヶ月も経つなんて・・なんて毎日早いんでしょう005.gif この2ヶ月は宮古近辺や盛岡、気仙沼の空撮のサポートをしたり、山に登ったり(2回だけ)、ネットで買い物したり(いつもの037.gif)スクールサポートで本吉へ行ったり宮古へ行ったり、昔から愛用のパタゴニアさんの営業の方ともお会いしました。カフェも北上カフェポンシャさん奥州のATOMICOさん千厩のカフェキャトルさんお馴染みのIPPOコーヒーさん陸前高田のガーデンカフェ森の小舎さん盛岡micafeさん雫石風光舎さん石巻のカフェトレさんなどなど時間があれば車を走らせております043.gif なんだかんだと忙しい毎日です。いよいよ夏休みに入り一番忙しい(忙しくなって欲しい)繁忙期に入ります!糖質OFFダイエットも継続中。暑さに負けずこの夏も皆さん頑張りましょうね!この夏は一人登山にチャレンジ予定006.gif
[PR]
# by mapspg | 2012-07-25 16:17 | ひとりごと

MAPS食堂

春からMAPS食堂をランチ営業?していますが、近頃「?」と思うところ多し。本来の目的とかけ離れてきている。カフェメニュー開発の予定が、腹を満たすガテン系食堂に015.gif 材料の原価のみでおなかいっぱいになるのは皆さんにとってはいいと思うのですが・・私的にはあまり勉強にならないかなぁ・・これからのMAPSランチをちょっと考えないとなぁ。土日は基本お腹満たしのガテン系。平日の少人数対応の日は自分の練習にするとかね045.gif
[PR]
# by mapspg | 2012-05-20 14:05 | ひとりごと

朝活動

ブログを見て下さっている皆様ご無沙汰しています。TwitterとFacebookに押され押されて、忘れ去られたようになっている「まっすぐなこころ」。辞めずにちょこちょこ更新しなくてはと思っておりますので適当にお付き合い下さい006.gif 今年の冬~春にかけてはいつになく動きました045.gif 1月に伊豆ツアー、2月宇都宮ツアー。宇都宮の前に一度東京へ。2月後半は那須~東京へ。3月茨城ツアー。後半には仙台~東京~琵琶湖~奈良~大阪~石川へ。4月石川獅子吼ツアー。フライトツアーの他は勉強や見学も兼ねたものもあったのですが遊び半分でもあり、今まで子育てで動けなかった分、自由に動けた相当に楽しい4ヶ月でした(今もどこかへ出かけたい病になっているのですが・・)ドタバタしているうちにシーズンに入り、落ち着かないうちにもう5月中旬になっているのが現状です。何だか浮足立っていて地に足がついてない感じもして少し反省しています。ここはじっくり考えて行動に繋げようと思っていますが・・なかなかね。まずは早起き生活に戻そうと思っています。朝活動で頭と心の整理をせねばやりたいこともできない感じ。本もぜんぜん読めてないしね・・まずは頑張りま~す006.gif そうそうDIETも!
f0130444_14272628.jpg

今年の夏はKEENのピースフルカモで行きま~す。派手ですがわいい。
[PR]
# by mapspg | 2012-05-19 14:30 | ひとりごと