まっすぐなこころ

仕事の合間に

冬は事務仕事の毎日。やらなければならないことが多いのにすぐ脱線やら現実逃避やら・・037.gif今日も経理入力の合間にキンドルで本をダウンロードしたり、ポトフを煮たりしてますた。脱線ばかりの毎日なので今日からは、やることリストを作って終わったら線を引きながら頑張ってま~す006.gif
f0130444_17355099.jpg

ストーブが美味しいポトフを作ってくれます
[PR]
# by mapspg | 2014-01-27 17:38 | ひとりごと

浅草

今週は1/20~22まで東京に行って来ました。子供と一緒に新春浅草歌舞伎を鑑賞。ちょっと居眠りしながらも楽しんで来ました。
f0130444_18434237.jpg

3年ぶりの浅草寺。何と今回もおみくじは凶・・005.gif 
f0130444_18435823.jpg

猿之助さんよかったです
f0130444_184469.jpg

f0130444_1844248.jpg

夕食はもんじゃ。「ひょうたん」さんで。もんじゃ美味しかったぁ043.gif
[PR]
# by mapspg | 2014-01-24 18:51 | ひとりごと

田舎labo

f0130444_2244240.jpg

今日は遠野でお仕事。遠野の用事は午後1時半前に終了。その後はオンカフェさんで美味しいランチをいただき、花巻向け移動しているとR283号沿いで「田舎labo」の看板を見つけ入ってみました。岩手の作家さん中心にした雑貨屋さんでした。花巻人形のオブジェ?かわいい大黒様のバッチと毛糸で編んだスマホケースを購入。やはりこの手のかわいさのある雑貨に弱い・・026.gif
[PR]
# by mapspg | 2013-12-17 22:13 | ひとりごと

気づいたら・・師走

忙しい毎日を送っておりました。気がつけばもう師走・・あと2週間で2013も終わります042.gif 5/31に更新したまま放置していた「まっすぐなこころ」ようやく更新できる心の余裕が出て参りました。冬仕事(薪割り)、MAPS内の掃除、溜まっている事務仕事などに追われ、気持ちが乗らない時は本に逃避する日々。今は毎日の暮らしをていねいに。規則正しい食生活と睡眠がとれるように頑張って調整中。今週末は12/20~静岡朝霧ツアー。富士山の近くに居るだけで気持ちがすっきりするような気がします。ツアー前にやることやらなきゃね。見て下さっている皆さん、ゆっくりですが更新していきますのでこれからもよろしくお願いします058.gif 先日Fiskarsの斧を購入。今は振りおろしの練習。これがなかなか難しい・・怪我しないようにせねば

暮しの手帖別冊 暮しのヒント集3 2014年 01月号 [雑誌]

暮しの手帖社


[PR]
# by mapspg | 2013-12-16 18:15 | ひとりごと

朝活

先週から5時起き生活続いております004.gif 毎朝めざまし前に起きることができて、朝ヨガ(DVD見ながら)やスケジュールチェックや読書などをやっています。朝ゆったりとした時間を過ごすのはいろいろな事に余裕ができていい。そして7時半から「あまちゃん」見て一笑い041.gif しばらく朝時間を大事にしていこうと思います。でも時々寝坊もありで・・(^_^;)
f0130444_22184065.jpg

昨日見た二重の虹 きれいでした
[PR]
# by mapspg | 2013-05-31 22:22 | ひとりごと

糖質オフダイエット

相当ゆるゆるの糖質オフDIETを始めたような気持ちになっていましたが043.gif何やら体重がヤバめ050.gif 間食に食べていたミックスナッツをどうやら食べ過ぎてしまったようで。。(´Д` ) 昨年夏に決行した炭水化物少なめ、野菜タンパク質多めに食べるDIETを少しづつ始めよう。山登りと体のために!あと、次の仕事の目標に向けて朝活もやろうと思ってます。朝4時起きに持っていけるかなぁ?こちらも少しづつ。。
f0130444_16593844.jpg

新緑が眩しい季節になってきました001.gif
[PR]
# by mapspg | 2013-05-19 17:01 | ひとりごと

秋田遠征

昨日は秋田へ行ってきました。午前中でフライト見学は終了したので午後は2軒お店を訪問。
まずは前から行って見たかった珈琲とカレーの店キトキトさん
f0130444_14154812.jpg

rakraの表紙にもなってましたね
f0130444_14164171.jpg

今日の珈琲はパナマ
お店にあった本に書いてた「のんびりまっすぐ秋田」というフレーズがとても気に入りました001.gif
f0130444_14165711.jpg

その後、ネットで探して六郷のゴマシオキッチンさん
f0130444_1417897.jpg

おしゃれな空間でした。ケーキも珈琲も美味しかった
f0130444_14172022.jpg

高野文子の「るきさん」が座った隣にあって思わず微笑んだ。大好きなマンガ
[PR]
# by mapspg | 2013-05-17 14:27 | 食べたもの

先週は東京弾丸

5/7の夜行バスで出発。仙台発の足下広々の個室のような夜行バスに乗った途端に爆睡014.gif東京弾丸ツアースタート。まずは食べたもの。

毎度お馴染みのカフェマメヒコのモーニング。今回はお店で売っていたホットサンドメーカーを衝動買いしてしまった。
f0130444_1737328.jpg

ちなみに買ったのはこちらのバウルー社のもの

サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー(ダブル) BW02

イタリア商事


近くのとんかつとんきさんでヒレカツ定食も食べました。
f0130444_17375446.jpg

今回の目的の一つ、西国分寺のクルミドコーヒーさんにも行って来ました。満席で地下のお席だったのがちょっと残念でした。コーヒーが出てくる間、くるみを割って食べながら待ちます。このくるみ割りも欲しかったが今回は我慢・・015.gif
f0130444_1738866.jpg

娘と二人でくるみをバクバク食べました(^_^;)
f0130444_17381788.jpg


スパラクーアでものんびりと温泉とサウナに入り昼間っからビールを飲んで昼寝をして極楽気分を味わって来ました。これで仕事も頑張れる!次の目標へ向けてのスタートをしなければ(そろそろねっ!)頑張りま~す043.gif
[PR]
# by mapspg | 2013-05-14 17:49 | 食べたもの

しかし風が・・(*_*)

今年のGWはほとんど全滅に近い状態・・うぅ。。007.gif 風商売の私たちはこんなに風が強い日が続くと本当に仕事になりません。連休中に何人キャンセルしたことか・・でもしょうがない。こういう日が続くということは何か飛ばない方がいいということかも知れないね。と少し納得させてゆったりと風待ちすることにしましょう063.gif焦ってもしょうがない。次期いい風がくることでしょう043.gif
f0130444_10113221.jpg
f0130444_1012048.jpg

ここのガトーショコラは好きです。大きいけどペロリσ(´┰`=)(写真を撮る前に食べちゃった・・)
[PR]
# by mapspg | 2013-05-04 10:13 | ひとりごと

風薫る5月

風が強かった4月も今日で終了。しかし毎年春は風が強めだけど今年の4月は本当に風が強かった・・数えるくらいしか飛べなかった015.gif 明日からいよいよ5月。風薫る5月に入りま~す。梅雨前までのこの季節は気流も安定し穏やかな日が続きますようにお祈りしないとね045.gif 連休後半の体験と空撮が予定通りできますように。6/8.9のスカイフェスタが終わってから梅雨入りしますように・・と欲張りにお願いします(^人^)
f0130444_20592324.jpg

そろそろ桜も満開になるかなぁ?蟻塚公園は1分咲でした
[PR]
# by mapspg | 2013-04-30 21:00 | ひとりごと