まっすぐなこころ

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

満腹食堂

実家に戻ってからは、一度も料理をしていない私。震災後仕事がない母が気合を入れて食事を作ってくれています。毎食おかずが何種類も出て、食べるのが大変なくらい(そんなに気合いれなくてもいいのに・・008.gif) 作ってもらっているので、大声では言えませんがはっきり言って食べ過ぎです。やんわりと「一汁一菜でいいよ」なんて言っていますがちょっと贅沢悩みですね・・028.gif あぁ自分の台所が欲しい・・ 
[PR]
by mapspg | 2011-04-30 11:30 | 食べたもの

ストーブ

先週から調子が悪かったストーブ2台。芯が減ったかぁ。。寿命かぁ・・と思っていましたが、2台一緒に調子が悪くなるなんておかしい013.gif もしや・・と思って燃料を抜いてみました。かすかに緑色っぽいぞ。そうです、救援物資でいただいた灯油を入れたのですが灯油と書いてあった軽油だったようで・・037.gif 2台とも復活しました。いがった~043.gif
[PR]
by mapspg | 2011-04-29 16:40 | ひとりごと

憩う場所

気仙沼の私の憩いの場所が、今回の震災で全て被害を受けてしまったので今、憩う場所がないのです・・特別なことをするわけでもなく、仕事の合間にひとりでお茶をしながら読書をしたりする、リセットする場所だったのですが、なくなるとやはりちょっと不便042.gif 現状だと気仙沼にいるとゆったりする気持ちにはあまりなれない感じもするので、しばらくはMAPSで憩うことにしま~す045.gif
f0130444_11272585.jpg

[PR]
by mapspg | 2011-04-28 11:28 | ひとりごと

減らす技術

減らす技術 The Power of LESS

レオ・バボータ / ディスカヴァー・トゥエンティワン



今、読んでいる本は「減らす技術」とワンピース027.gif
[PR]
by mapspg | 2011-04-27 09:52 | 本棚

片づけ

先週からMAPSの片づけに入っていますが、結構大変015.gif 不用品(ゴミ)を捨ててるだけなんですが・・雑品多し。今は古い布団を捨てて、少しいい布団だけに残す作業。見たことのない布団が増えてたりする?!今後は基本寝袋持参にしてもらおうと思っていますので宜しくお願いします。布団の手入れが大変なので・・
週末までに何とかしようと思っていますが、モノが多すぎて・・・断捨離中のMAPSでした。
[PR]
by mapspg | 2011-04-25 10:04 | ひとりごと

今の私

今は焦ってもしょうがない。どーんと構えて今後のことをゆっくりと考えていこうと思っています。不思議と不安はないのですが、仕事が始まった知人の話などを聞くとのんびりと構えていていいのだろうか??などと少し思ったりします。焦りは禁物。今の状態、今後のことをしっかり考えて前に進みたいと思っています。充電期間だな045.gif

毎日夜は映画を見て、本読み。3年間の5時起きからすっかりシフトチェンジして夜型に切り替わっていますが、そろそろ朝型に変えてウォーキングをはじめようかと思っています。ちょっと震災太りがね・・戻んない023.gif あとは2月に登録してみたfacebookも最近再スタートしました。まだ面白いのかわからず・・ まぁ何事も焦らずボチボチっと行きま~す006.gif
[PR]
by mapspg | 2011-04-24 17:25 | ひとりごと

アルバム

先日、従姉妹が一冊のアルバムを抱えて来ました。中を見たら父のアルバムでした。拾ってくれた方が父の事を知っていたようで従姉妹の所に届き、無事に家まで辿り着きました。泥で少し汚れていますが、大津波にあったアルバムとは思えないほど写真はきれいでした。拾って下さった方ありがとうございました058.gif
[PR]
by mapspg | 2011-04-18 14:28 | ひとりごと

救援物資

昨日、震災で家を失くした友人が借家へ引越ししたので 炊飯器と電子レンジを持っていきました。そのお返しにと沢山のものをいただいて来ました。カンパン、ジャムパン、お菓子、乾電池など。。もっと持って行ってと言うのを断ってきました。6畳間いっぱいの救援物資005.gif ちょっと驚きました。各地から救援物資が集まり過ぎてお断りしていると聞いていましたが・・
今欲しいものは?と聞いたら「バイクとスーツ」と話していました。食べ物から次の段階へ移行してて、やっぱり欲しいのは仕事ですよね、働くところ 045.gif 
[PR]
by mapspg | 2011-04-14 16:11 | ひとりごと

近況

この1週間のメイン行事は千厩から気仙沼の実家への引越し。ガンちゃんかんのさんお手伝いありがとうございました。
気仙沼市役所窓口に2時間並んで晴れて気仙沼市民に。
娘のお化粧指導はジュリちゃんにお願い。丁寧な指導ありがとう
学生時代の友達から救援物資送るよコールに嬉し泣き、気持ちが嬉しい。マップスの中も実家も片付かず落ち着かない状況ですが住むところがある幸せを実感。そして今は子供の引越しで東京行きのバスの中。この1ヶ月は本当に長かった。

来週からは落ち着いて物事に取り組めそうです
[PR]
by mapspg | 2011-04-07 17:50 | ひとりごと

震災から3週間

ようやく気仙沼の実家の工場まで行ってきました。
f0130444_11585399.jpg
 実家の工場付近。私が育った町。

f0130444_1159569.jpg
 まわりにも水産関係の工場や倉庫が建っていましたが、実家の前はこんな感じ。大きい工場が何軒か残っているだけ。

f0130444_11591771.jpg
 そして、見事に何もなくなっている実家工場。

何もない工場跡を見て気持ちを切替え、新たに何か商売をスタートしようかと思っております!!震災なんかに負けない006.gif 皆さん頑張りましょう!!
[PR]
by mapspg | 2011-04-02 12:10 | ひとりごと