まっすぐなこころ

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ようやくのんびり・・

昨日のお歳暮配り(実家)が終わり、ようやく年末のお仕事がほぼ完了049.gif 無駄のないように段取りをして動きながら仕事を何とか終わらせました。(掃除も) 今日はお正月のお雑煮材料などを購入し、元旦の元朝フライトに備えます。しかし大晦日も元日も子供は学校がある今年は、お弁当作りも続き、お正月は気分のみで通常の生活になりそうで~す045.gif

f0130444_1295989.jpg
f0130444_12112924.jpg
f0130444_12122812.jpg

近頃のお弁当2食分。ちなみに今日から1週間はお昼1食になります。
[PR]
by mapspg | 2010-12-30 12:13 | ひとりごと

メリークリスマス

f0130444_13104380.jpg


妹の家の猫みーちゃんもクリスマスモード006.gif
[PR]
by mapspg | 2010-12-25 13:12 | ひとりごと

一足お先に

昨日は学校はお休み。塾もお休みで家勉していた娘。いつケーキを食べる?と相談していたけど23日しかないね。で昨日はちょこっとクリスマス風夕食。はるみキッチンのフライドチキンとポテトサラダ、そして明太子入りの巻きずし。スープを省略したらクレームが。。急遽わかめスープで対応023.gif
f0130444_11132876.jpg

keikiのショートケーキ450円旨かった~。はるみレシピのフライドチキンもカリカリっとできて美味しかったのでお試し下さい。シーズ二ングスパイスは分量より多く入れても美味しいかも!
[PR]
by mapspg | 2010-12-24 11:17 | 食べたもの

仏像

昨日は本当にすごかったですね雨風・・そして夕方から雷。MAPSの近くに「ドーン」と雷が落ちて続けてバリバリバリ・・と爆音。一瞬、MAPSに雷が落ちたのか?と思ったほど。いやぁ凄かった027.gif 今朝来たらMAPSの近くでは小屋がひっくり返り、掲示板がなぎ倒され・・ありゃ家は大丈夫?と心配しながら来たら、丸い空樽が2個飛んでいただけで被害なしです。よかった~045.gif

さて、昨日の朝のBShi。「にっぽん心の仏像」再放送から目が離せず、しばし見入ってしまいました。仏像来てますね。。うん、来てます。夕方は図書館で仏像の本も借りてしました。

仏像の本

仏像ガール〔本名:廣瀬郁実〕 / 山と溪谷社



11月に買った東大寺BB(誕生釈迦仏立像)のポストカードはテレビ脇から毎日見守ってくれています。
[PR]
by mapspg | 2010-12-23 13:00 | ひとりごと

クリスマス

f0130444_15181758.jpg

ご近所のお宅のイルミネーション。年々パワーアップ。気合入ってますね~。いよいよ来週はクリスマス。受験生のいる我が家には今年はクリスマスもお正月もないですが・・027.gif
[PR]
by mapspg | 2010-12-18 15:22 | ひとりごと

目と肩の友

パソコン作業が多くなる冬。TVのCMを見て早速購入したのは、ピップマグネループ。 効いたら教えて下さい。と言われてましたが、ガッチリ肩こりはなく、頭痛もなくちょっといい感じ。調子良く子供の分も購入しました。よかったらお試し下さい。あと、試供品でいただいた、めぐリズムの蒸気の温熱シートがとても気持ちいい。早速こちらも昨日購入しました。肩が暖かく仕事も進む~!!調子が出て、今日はMAPS事務所の掃除が終了004.gif 今年の冬はこれで乗り切り!!
[PR]
by mapspg | 2010-12-15 12:57 | ひとりごと

そうじ

12月に入って順調に毎日掃除が進んでいます。今朝は自分の部屋掃除。これがやっかいです。毎朝1か所30分~1時間で終わっていたのに、今朝は6時スタート8時までで部屋の半分のみ・・007.gif続けると午前中いっぱいかかりそうなのでいいところで切り上げて残りは明日。何に時間が取られたか?というと本ですね。。仕分けした本は今日ブックオフに持込みますが、断捨離的に考えると全部処分してもいいかも!まだ読んでいない「つん読」してる本もたくさんありますぅ。。006.gif
[PR]
by mapspg | 2010-12-14 10:06 | ひとりごと

せんべい汁

昨晩はせんべい汁を作る。かやきせんべいはスーパーで以前見つけて買っておいたもの。すいとんのような湿気たせんべいのような(そのままだろう・・037.gif) しんなりとした不思議食感が美味しい。
f0130444_9434151.jpg

お弁当のおかずは鶏肉のなべ照り。
[PR]
by mapspg | 2010-12-11 09:49 | 食べたもの

作りすぎ食べ過ぎ

最近、常備菜などを作りながらブログ更新してて思う事。食材買い過ぎ、料理作りすぎ~。どうしてもやっつけで食べなくてはなくなり、結局食べ過ぎる傾向に027.gif 最近の私は、朝はコーヒーとジュースなどで軽くすませ、昼は常備菜のお弁当。夕食もなるべく軽めに取るように心がけています。子供は朝はたっぷりご飯。昼と夜はお弁当。となると今まで買っていた量では多すぎる。。。(今頃やっと気づく)材料消費するために作っては食べきるのが大変・・・の悪循環。確かに常備菜が冷蔵庫にあると嬉しいけどね。
次回の生協注文から少し量を減らしてオーダーするつもり。これで体重も減ればもっと嬉しいけど037.gif

f0130444_1074277.jpg

お弁当のおかず。揚げエビのマヨネーズ合え(ケンタロウレシピ) なめたけ入りの卵焼き(栗原はるみレシピ) どちらも好評!
[PR]
by mapspg | 2010-12-10 10:10 | ひとりごと

朝5時半

今朝5時半の食卓
f0130444_9452373.jpg

起きてから約10分後この量を完食していく娘。やります049.gif リクエストで朝はお餅が多いです。
お腹がふくれたところで乗る電車はきっと心地よい眠りが待っている・・。寝て起きると腹が減っているとか・・015.gif
今朝はあわやの乗り遅れ。暖気していたのにフロントガラスが解けてなくて手間取り遅めのスタート。電車はすでに到着していた。車が来ると出発を待ってくれる優しい田舎の電車に感謝058.gif

昨夜はミネストローネとタラの煮つけを作った。自分の夕ご飯は、おでん・納豆ごはん・ミネストローネ・マカロニサラダ。
[PR]
by mapspg | 2010-12-09 09:56 | 食べたもの