まっすぐなこころ

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨が降ると・・

雨が降って飛べないと、ランチを食べに繰り出します。美味しいものを食べると幸せ043.gif
今日はお寿司を食べたい方がいたので、かっぱ寿司へ。すごく混んでいたため「あさひ鮨」へ移動。とくとくにぎり770円。さんまの寿司が旨かったですね。
f0130444_16144210.jpg

[PR]
by mapspg | 2010-10-31 16:16 | 食べたもの

初牡蠣

f0130444_17143625.jpg

一関市民になった、Naっちゃん(パラのために八戸からお引っ越し!!045.gif)を囲んでランチ。今シーズン初の牡蠣はフライで食しました。旨かったです。とんかつ勝子さんに久しぶりにお邪魔しました。
[PR]
by mapspg | 2010-10-30 17:18 | 食べたもの

夜のルーティン

日が暮れるのが早くなりました。家に帰る時間も早くなりました。家に帰ってからは・・?まずは新聞のチェック。夕食の準備をして、ひとりで夕食を食べ(なるべく軽めにね)、お風呂に入って、スロトレ(スクワットとかストレッチ)。その後は読書かテレビを見て過ごしています。子供が帰ってくる電車が22:12。(うたた寝してて迎えが遅れてしまったり、たま~にしています023.gif) 子供に夕飯を食べさせて、片づけて、弁当箱洗って洗濯機の予約をして家事が終了。そして布団で本を開いた途端に爆睡014.gif  最近の夜のルーティン。 そして朝は4:50の目覚ましからのスタート。この生活も残り半年を切りました。頑張ろうっと!!
[PR]
by mapspg | 2010-10-29 11:22 | ひとりごと

お別れ

今月に入って、遠野のK太郎さん、昨日はK俵さんの葬儀に出席してきました。仲間が減るのは本当に寂しいです・・002.gif お二人ともガンと闘ってのご逝去でした。私も発症から12年を経たガン患者。いつもはそんなことは忘れているけれど、ガンで亡くなった方の話を聞くとやはり少し考えます。年1回の検診は欠かせず行っていますが、この病気は本当に早期発見、早期治療が大切な病気です。皆さん定期健診を忘れずに、ちょっとおかしいと思ったら病院へ行ってみて下さい。何でもなければそれはそれでいいことです。再発の恐怖にいたずらに怯えることなく過ごしている私ですが、もし、ガンが再発したら切る。切れる所に出ればラッキーだと思っています。上手に共存していくことが大事なことですね。そして何事も前向きに。それが一番大事なことかもね003.gif
[PR]
by mapspg | 2010-10-28 12:29 | ひとりごと

断・捨・離

昨日の夕方は図書館へ。返却日が来て読めずに返した2冊。。「悪人」「小暮写真館」どちらも途中まで読んでの返却。くやしい。締切に追われてどうする?って思いながら読書に励みましたがコタツ導入と共に、本開く即眠るみたいな法則で読み進めず・・う~ん残念。また予約しようっと。で、昨日は「断・捨・離」借りました。

新・片づけ術「断捨離」

やました ひでこ / マガジンハウス



「家に入ってくる不要なものを遮断し、家のガラクタを捨て、モノへの執着から離れることで、心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌ものへと入れ替える方法」 不要なものは捨てる、使わないものはなるべくもらわないをやってはいるものの自然と物は増えて行きます。MAPSの中もね。いかにシンプルに暮らすかが今後の課題。そうです、カラダの余分な贅肉もね・・・037.gif さぁ今日も一日頑張りましょう!!
[PR]
by mapspg | 2010-10-27 10:36 | ひとりごと

昨日は

その後、YAPPYさんをお見送りしてからブログアップ。その後一関経由で帰宅。ユニクロへスタイルアップ023.gifインナーを買いに。スタイルアップインナー990円なかなかいいです。背筋がピシッとするようなしないような・・感じで。帰りにイオンで買い物。帰り際、見た事ある車が前に止まっていた。H克CAR。元気でしょうか?その後怪我は完治したのでしょうか??コンビニ寄ってユンケル買って、家に帰って速攻でユンケル飲んで5時~9時まで仮眠。起きたら調子いい!そして今日も調子よく過ごしています。いいぞ!今朝も20分ウォーキングしたしね。
[PR]
by mapspg | 2010-10-26 10:20 | ひとりごと

風邪ひいた?

風邪ひいたかも?おとといの夜コタツで寝てしまっって、昨日からちょっと頭が重い・・今朝から鼻水とちょっと頭痛。MAPSにあったリポDと葛根湯を飲んではみたものの、どうかな??ひきはじめが大事だから。今日はスクールも休みなので早めに家に帰ってゆっくりしようっと。そしてもう一つの予感。。体重が増えているような感じ。たまにしか着ない喪服などを着るとよくわかる015.gif 真面目にDIETしないとダメかもね~。。それが一番難しいんだけど。朝のウォーキングもちょっとサボり気味。さあて、がんばろう!!
[PR]
by mapspg | 2010-10-25 13:16 | ひとりごと

休憩

仕事の合間のコーヒータイム063.gif 近頃コーヒータイムがちょっと多すぎ・・

f0130444_14372993.jpg


ついついドーナッツ食べたりしちゃうんだよね・・037.gif
[PR]
by mapspg | 2010-10-23 14:38 | ひとりごと

正義のおはなし

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

マイケル・サンデル / 早川書房



今読んでいます。難しいかな?と思いきや、結構読みやすい。但し返却が19日なので睡魔との戦い。

f0130444_13483591.jpg

昨夜はクリームシチューときんぴらごぼう。そして白菜ベーコンもやしえのきのタジン蒸し。
[PR]
by mapspg | 2010-10-15 13:49 | ひとりごと

タジン鍋

昨年Iくんにいただいたタジン鍋。大活躍しています。
f0130444_1562611.jpg

白菜・もやし・きのこ・豚肉・ネギを適当に重ね

f0130444_1563610.jpg

蓋をしてレンジで15分加熱

f0130444_1564570.jpg

アツアツをゆずぽんで食べます。野菜たっぷりあっさりでヘルシーで旨い!!001.gif
[PR]
by mapspg | 2010-10-14 15:09 | 食べたもの