まっすぐなこころ

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ネタ不足の時は・・

食べ物ですね。やっぱ。昨晩も出ました茄子って感じ。家の子供も今のところ飽きていないので、茄子連続登場させております。
f0130444_11505348.jpg 昨夜は茄子とピーマンのみそ炒めとポテトサラダ、そしてわかめと玉ねぎの味噌汁。そして前日の茄子とトマトのカレー+チーズトッピング。茄子もだいぶ食べました。残るはきゅうり。今日からきゅうりレシピ入ります。きゅうりレシピって??漬物サラダ以外あんまり浮かばない・・今晩はきゅうりたっぷりの冷麺とわかめときゅうり酢とか??037.gif
[PR]
by mapspg | 2010-07-31 11:57 | 食べたもの

茄子とトマトのカレー

結局、グラタンが3日続くと飽きるだろう・・と思い、昨夜は茄子とトマトとひき肉のカレー。これもまた旨し!!茄子が美味しい季節(写真は撮り忘れました035.gif) その他は、生ハムサラダとおとといの残ったそうめんがあったのでわかめと油揚げを入れた、にゅうめんに。夏バテの時は朝のにゅうめんは食べやすいですよね。でもそうめん太りというのも聞いたこともあるので何事もほどほどに・・・037.gif
[PR]
by mapspg | 2010-07-30 10:34 | 食べたもの

茄子とトマトのグラタン

f0130444_11331397.jpg 昨日、おとといと続けて茄子とトマトのグラタンが登場。(それもこれもエアコンの効いた室内で食べれるからっさぁぁ) 大家さんから茄子とトマトをたくさんいただいたので連日登場。とても簡単にできるのに旨い。
作り方
・フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて温める(家では簡単にチューブのおろしにんにく)
・にんにくの香りがしてきたら薄切りベーコンをいためる。その後、斜め薄切りにした茄子を炒める
・なすに油が回ったら、ざく切りにしたトマトを入れてちょっと炒め、その後は蓋をして少し蒸し煮
・茄子がしんなりしたら塩・コショウで味付けし火を止める
・耐熱皿に入れ、お好みの量のチーズを載せ、オーブントースターで5分くらい焼いてできあがり。

茄子3個、トマト中2個で作っていますが、トマトが多いと水分が多くでます。
子供も好きで、今晩も茄子グラタンにしてって言っています・・・。一度お試しを!

焼かないで、パスタにしてもたぶん旨いと思います。 茄子とトマトのパスタね006.gif
[PR]
by mapspg | 2010-07-29 11:43 | ひとりごと

暑い・・

しかし先週から毎日暑いですね。夜も暗くして窓を開けてみたりしたものの寝苦しい・・日々。MAPSでもPC熱のこもる事務所で汗を流しながら体験カードなどを作って過ごしておりました。あれ?そういえば事務所にエアコンあるじゃん!!すっかりエアコンの存在を忘れていましたよ。土曜日は午後から留守番のリリィちゃんと涼しい事務所で過ごしました。遅れていた仕事がグングンと006.gifはかどりました
f0130444_12131485.jpg


自宅にも、以前Kよしさんが使っていた窓用エアコンを5年ほど前に取り付けました。しかしここ2年ほど夏に何度か始動するも涼しくなく、かえって熱風やカビの臭いがひどく使わず放置していました。先週金曜日の夜にさすがに暑さに耐えかねて始動。「あれ??涼しい」2年の放置がきいたのか?ここ一番に活躍してくれています。毎日夜は涼しい部屋で過ごせて幸せ045.gif今年はさすがにエアコンないと大変かも?!
[PR]
by mapspg | 2010-07-26 12:20 | ひとりごと

3連休終了

この3連休は本当に暑かった・・梅雨明けしてすぐこれ??と思うほどの暑さの中、ダラダラしたい気持ちを抑えつつ3日間何とか頑張りました。

まず初日は通常スクール。MAPSの事務所はPC熱が籠りほんと熱気むんむん。風もなく事務所にいられない・・アイスを買いに●ずまーと。しばしスーパーで涼んで帰宅。その後は建物内は暑くて入れず外のパラソルの下でおしゃべり。UちゃんWさん。Wさん2Hトーク。いやぁ暑い日に熱いお話でしたね028.gif

夕方からソフト部の懇親会。なぜか夕方豆腐作りの見学
f0130444_11291782.jpg
f0130444_11292699.jpg

ちょっとやってみる?でお手伝い。ところが大きい柄杓をゴーンと鐘突きしたり、大なべをこぼしそうになったり暑くてボケボケ連発・・他のお母さんにお願いする023.gif出来たてのお豆腐は本当においしかった。ありがとうございました。その夜はバーベキュー。そして夜は高校生がヒソヒソクスクスと明け方まで話をしてっから・・(ほんとうるさいよ~、ってうちの子だよ021.gif

完全寝不足で2日目スタート。一度MAPSに帰りその後高校へ行き、引退試合(親VS子)観戦。最後は皆でバッターBOXに入ることになりサンダルで参戦。ピッチャーフライで終了。暑い中、皆さんご苦労さまでした。涼しいところへまずは行かなきゃと●ストでお昼を食べることに。「あっれ~??」久しぶりのGUNちゃんファミリー。ファミレスは満席状態だったのでしばしGUNちゃんと情報交換。元気でした。今度また遊びに来て下さい!!それからMAPSへ戻りチビッコ達。
f0130444_1113056.jpgf0130444_11233821.jpg
寝不足・暑さで疲れた果てた40代。パワー足りない・・・スタミナ切れですぅ008.gif もうすぐ2歳のつっくんとしゅうちゃん。しゅうちゃんはいたずら盛り・・004.gif


f0130444_11241146.jpg3日目は朝から強風。じゃぁ今日はのんびりだ~と思っていたら朝からKチー教授。
到着直後から夕方まで講義?を適当にお聞きしました006.gif お昼はじゃじゃじゃでやっていた大原産直山ちゃんで米めんセット。
3日間の疲れに昨日の夜は焼肉・冷麺でパワー充電。さぁ来週は花巻体験会。がんばるぞ!!

しかし今日はあくびが出る・・
[PR]
by mapspg | 2010-07-20 11:32 | ひとりごと

せんべろ

東京★千円で酔える店 金はなくとも毎日飲みたい!

さくらいよしえ(+せんべろ委員会) / メディアファクトリー



amazonで衝動買い。せんべろの意味は千円でべろんべろんです。せんべろのお店やりた~い!!
[PR]
by mapspg | 2010-07-17 10:31 | ひとりごと

読んでいる本

日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)

塩野 七生 / 文藝春秋



「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

池田 千恵 / マガジンハウス



ペンギンと暮らす (幻冬舎文庫)

小川 糸 / 幻冬舎



めくらやなぎと眠る女

村上春樹 / 新潮社



今、図書館から借りて読んでいます。はっきり言って雑読です・・
朝1時間早く4時に起きてと思っているものの、まだ早いなぁと布団へ戻る毎日。4時に起きれたら速読の続きもやろうと思ってますが、いつになることやら023.gif
[PR]
by mapspg | 2010-07-16 10:03 | 本棚

お休み

昨日は久々のオフ。どこかへ出かけようか?と思ってあれこれプランを練るも、各所大雨予報で家でのんびり読書すると決める。朝6時から読書・居眠り・読書・居眠りを繰り返す。 なぜか休みなのに疲れ果て(たぶん寝過ぎ)頭痛を感じながら、お昼前にはMAPSへ出動。メールチェックとネットをあれこれ見てもまだ1時半。う~ん・・・027.gif そうだ温泉だ~!で、温泉と岩盤浴ですっきりしてきました。忙しいのがいいみたいですね、私は。。037.gif
[PR]
by mapspg | 2010-07-15 13:49 | ひとりごと

気づき

昨日はJPAのHAKUちゃんが1年ぶりに来ました。毎年1年に1回来るHAKUちゃん。話していると「おっ」と気づかされること多し。去年は大会前の心構えを聞き、今も実行している。「晴れると思えば晴れる!」という気持ちで持っていくということ。大会だけじゃなくて人生そのものに当てはまる。できると思わなければ何もできない。自信過剰のように感じることもあるけど、いつも私はその心構えでいる。気づいたら7月、早い・・今年あと15名は入校させる!!気持ちで呼び込むぞ!!
あっ、昨日は大会の運営側の心構え。運営側が楽しくやっていないと人はこないよ・・!!そうだよね~。基本中の基本じゃん!!忘れてる・・大会もそう、MAPSもそう。なんでもそうだ。たのしくやらないと。長く続けていると義務のようになって楽しむことを忘れてます。何事もたのしく043.gif
[PR]
by mapspg | 2010-07-13 13:02 | ひとりごと

暑い時は・・

暑くて食欲ないんだよね~・・お昼に麺食べたいのリクエストにお答えして昨日は
f0130444_736790.jpg

盛岡じゃじゃ麺弁当 (近頃、じゃじゃ麺に嵌っている私たち)
f0130444_7362148.jpg

今日は冷し中華弁当

友達はちょっとびっくりしてたらしいですが・・

明日は盛岡冷麺かな?どんだけ麺なんじゃ~って感じですが。

今日も焦がしたロールパンも岩手の米パン。一応、地産地消?
[PR]
by mapspg | 2010-07-08 07:48 | ひとりごと