まっすぐなこころ

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

津波DAY

今日は朝から津波対策。実家の工場は岸壁から約200mほど。1Fの作業材料を水に浸からないように高い所へ上げ、トラックを自宅(少し高台にある)駐車場へ移動。50年前のチリ地震津波を体験した方の生の声を聞きながらの作業。現在、第3波・4波が来ているようです。波は少しずつ高くなってきているようですね。被害が少なくすみますように・・。
実家の母は、2.3日前から父が夢に出てきて、父が仕事場で一人高~い椅子に座って仕事をしている夢を見たそうな・・これって予知夢?026.gif
[PR]
by mapspg | 2010-02-28 18:06 | ひとりごと

フィギュアDAY

今日は昼から実家で観戦。真央ちゃん惜しかった~。でもいい演技でしたね。キムヨナにあんな点数が出てしまうとね・・ミスのない演技で笑顔の真央ちゃんが見たかったけど次回に持ち越し。軽い音楽が多い中「鐘」の重厚感はすごかった。ロシェット選手の肩筋肉もすごかった!!今日も帰ってからまた夜もフィギュア見るでしょう・・きっと。

f0130444_17411794.jpg昨日の夜はほうれん草とベーコンのキッシュ。キッシュは初めて作りました。熱々を切ったら卵液が固まってなくて「こりゃ失敗・・」と思ったら冷めたらしっかり固まって美味しくできました。冷えてから切るものなのね・・パイ生地が底にへばり付いて存在感なくしてましたが次回も再チャレンジします。(本当は明日の飲み会で作ろうと思ってたんだけど次回持ち越し)明日はスープカレー好きなSENちゃんのためにスープカレーにチャレンジしま~す001.gif
[PR]
by mapspg | 2010-02-26 17:51 | ひとりごと

やりましたね・・

昨日の女子フィギュア。ちょうど午後一に用事が入っていたので録画をしてて午後からチェック。いやぁ皆さん素晴らしかった。トリプルアクセルを飛んでも点数があまり高くないのにちょっとびっくり・・。キムヨナのトリプルトリプルの点数が高い・・加算点って何だろう??あぁ、これでは男子の4回転論争のようだ・・世界中が見守るフリーは明日。MAPSはテレビの映りが悪いので実家の50インチで応援しようと思っています。昨日はやはり夜の放送もチェック。(その後子供の帰宅に合わせて9時からのBSも一緒に見た)民放はCMも真央ちゃん一色。「まおまおまお~まおよ飛べ~」の修造の声が耳から離れない・・003.gif明日も楽しみ~!
[PR]
by mapspg | 2010-02-25 13:06 | ひとりごと

申告完了

今日の午前中は空撮関連の仕事の合間にT朗ちゃんとカレーうどんの話と蕎麦屋メニューの話。仙台・山形の旨いそば情報もいただきました。ありがとう。旨いお蕎麦を食べたくなりました。午後は確定申告最終入力。etaxで無事に確定申告&消費税申告を完了024.gif消費税の納付金額が予想より少し多くなってしまったのが「チッ・・」ですが、まずは終わってスッキリ~043.gif明日はゆっくりスケート見れそう!お次の仕事、スクールのホームページリニューアルにもボチボチっと取り掛かりまする。しかし今日は気持ちのいい青空でした。明日は飛べそうな感じ(山に上れれば・・)058.gif
[PR]
by mapspg | 2010-02-23 18:13 | ひとりごと

カレーうどん3

昨日はMAPSでカレーうどんの試作会。ネットで調べたカレー南蛮の素(小麦粉+カレー粉+片栗粉を配合して作る)を使ったものと、たぶん一番オーソドックスタイプと思われるカレー粉をつゆにといたもの、そして具を炒めてカレー粉も炒めて香りをだしてからめんつゆを入れたものの3種のレシピをメインに作り、後はカレー粉や片栗粉の調整で5種類のカレー南蛮を作りました。
f0130444_1041557.jpgf0130444_10411486.jpgf0130444_10412125.jpg
6名で5回(合計9玉)食べたのでお腹がいっぱいでした(中島やさんのおそばを食べたような感じ・・)昨日は夕飯もパスしました。今週末はMAPS定例飲み会&SEN送別会なので翌日日曜のお昼もカレーうどん予定です。皆さん味見と胃袋協力宜しくお願いします058.gif
[PR]
by mapspg | 2010-02-22 10:46 | 食べたもの

インパクトあり

f0130444_11554619.jpg昨日はフィギュアの合間に仕事という感じで過ごしましたが、高橋大輔選手メダルとれてよかったですね。演技もとてもよかった。夜の再放送もまた見てしまいましたよ。特にジョニーウィアー027.gif 昼間はウィアーの演技のみ見てキス&クライから目を離していたので・・最後にチラッと見たお姿に「何?」と衝撃を受けてしまい、夜、忘れずに再チェック。なんかね~遠目で見ていたらピンクのベールしているように見えたから・・・今回メダルよりも乙女なウィアーの姿が忘れられない・・037.gif
[PR]
by mapspg | 2010-02-20 12:02 | ひとりごと

観戦・仕事そして片づけ

f0130444_1292641.jpg今朝はカーリング観戦。面白くて途中でやめられず中国戦を10時まで自宅で見てしまった・・。その後速効でMAPSへ。今は男子フィギュアを横目で見ながら申告準備追い込み作業中。そして合間に入力中散々散らかした事務所内の片づけ。フィギュアもそろそろ日本選手が登場しそう。こちらも楽しみ~。今週中に95%申告準備終わらせたい。あさってはカレーうどんだしね。しかし汚い事務所だす035.gif
[PR]
by mapspg | 2010-02-19 12:16 | ひとりごと

お菓子とアバター

昨晩は毎年恒例のバレンタインお菓子作り。昨日でテストが終了したということで遅ればせながら今年も粉にまみれました。f0130444_10584836.jpgf0130444_10585899.jpg今年はチョコ入りクッキー40枚とベーコンチーズマフィン26個。オリンピックフィギュアをみなくちゃと9時まで終わらせるということで夕方から先行でクッキーを焼きました(もちろん私がですよ・・)レシピは去年もお世話になった奥薗先生の混ぜて焼くレシピ。この本は失敗しらずでほんとに優秀です。普段お菓子を作ってなくても順番にボウルに材料を混ぜていって焼けば完成です。騙されたと思って一度お試しください。甘くないマフィンも美味しかった。朝食にもいい感じ。

奥薗壽子のお菓子 (レタスクラブMOOK)

奥薗 壽子 / 角川SSコミュニケーションズ


さて、昨日は朝イチの用事を済ませ、かっ飛ばして「アバター」見てきました。かっ飛ばしたのに間に合わず5分過ぎてました。そして前から3列目という首の痛くなる席で。結構時間が経っているのにやっぱり人気ですね~・・。映画は途中ストーリーが読めてしまって・・安心して見ました。
[PR]
by mapspg | 2010-02-18 11:12 | ひとりごと

通じない・・

最近思うこと。オリンピック代表選手の服装の乱れが話題になってましたが、テレビでテリーが今の高校生は皆ああいうスタイルじゃないか、親が自分の子を注意できないのに人のこと言えんのか~!!と怒ってました。一理あるね。人前に出す前に身内がしっかり注意すべきですね。
さて家では娘の言っている言葉が理解できない時がままある。「○○さぁ、偽ティンバ買ったんだって~」が偽金歯に聞こえ、「何?金歯どうすんの?」「はぁ?015.gifティンバだよ、ティンバ!まったく~」なんてことしょっちゅうですよ。ティンバはティンバーランドのこと。今、高校生に人気のようです。何が流行ってくるのかわかんない。「ファンモンのCD買ってて」「?」一瞬考え、あぁファンキーモンキーベイビーズねって。で、森ガールってぇのはなんなの?ホント親もついていくのが大変~。でも年をとるってこういうことね029.gif
[PR]
by mapspg | 2010-02-16 10:35 | ひとりごと

カレーうどん2

金曜、土曜とカレーうどんを食べました。土曜のお店にはうどんがなくてカレー南蛮そば。
f0130444_111431.jpgf0130444_1115768.jpgおそらく自分でも初めての外カレーうどん。おそばの店に行って「うどん」を頼むのは自分的にはないなぁ・・ちょっと断腸の思いでうどんを注文しました。ここのお店で「うどん」はないだろう「うどん」は~的な。でも心を鬼にして「うどん」と009.gif
とろみがついているのでかなり熱くって体が温まりました。冬はいいね。でも猫舌にはちょっと拷問的でもありましたが・・カレー南蛮系がいいのか?普通のカレーを掛けた感じがいいのか?スープカレーにうどん投入的な普通じゃないのがいいのか?Sちゃん見たら連絡くださ~い。今日の昼もカレーうどん(南蛮じゃない)のを求めて彷徨いまする。
[PR]
by mapspg | 2010-02-15 11:13 | 食べたもの