まっすぐなこころ

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夢を語る

f0130444_1493451.jpg昨日の午前中はふるさと分校のI君と宿泊パックの打ち合わせ。打ち合わせはもう4回目かな?いつも仕事の話はすぐ終わって、その後は「今、これに興味があるんですよ~」とか「あれ面白そう・・」の話に。この時間がとても楽しい。昨日はロウソク作りやせっけん、バスボブの話。ワックスボールや蜜蜂飼育まで。知らない情報も入手できるのも面白い。早速ワックスボールやスタードームはネットで調べました。アイディアって身近なところに転がっていると思うんだけどなぁ。感受性豊かにいろいろ興味を持って進もう~っと。企業化するかどうかは別としてね・・でも商売にできたらもっといいね049.gif 今日のお弁当 三色丼にきんぴらごぼう、タラの煮つけ
[PR]
by mapspg | 2010-01-30 14:18 | ひとりごと

炒め納豆

f0130444_1256335.jpg 昨夜の夕ごはん とんかつ タラモサラダ(ポテトサラダ+めんたいマヨネーズ) きんぴらごぼう ふろふき大根(肉みそ) みそ汁 
SIーちゃんがやはり保育園で食べたという炒め納豆。懐かしい味レシピ 
鶏ひき肉を炒め、玉ねぎとにんじんのみじん切りを投入し更に炒めしんなりしたら 砂糖(大さじ1~2 お好みで) 醤油(大さじ1位)で味付けし皿にとる。納豆を醤油と辛子(お好み)でいつものようにパックの中で混ぜて先ほどの炒めた具と合わせて完成。味をみて醤油を足す。たぶん決めてはお砂糖で甘辛納豆になります。材料も適当、味も適当に作ってますが失敗はないね。ラー油をいれると大人の味かな??で、余った翌日はチャーハンに入れて納豆炒飯、じゃがいもとあわせれば納豆コロッケ。結構使えます。お試しください。
先日購入のめんたいマヨネーズはタラモサラダも美味しかったですが、今朝パンに塗って焼いても美味しかった!!お勧めです。ちなみに築地●たこのチーズ明太子もこれを使っているようでした。

プール [DVD]

理由なんて愛一つで十分だ


劇場で見られなかったので発売を待っていました。独特な空気感。本日予約しました004.gif
そうそう昨夜の「あやまんJAPAN」も凄かった~。。041.gif見逃したかたはYouTubeで検索ね!
[PR]
by mapspg | 2010-01-29 13:14 | 食べたもの

原点回帰

今年の目標は原点回帰。今からたぶん23年前に平さん(旦那)と一緒にハングショップ羊小屋からMAPSへ名前を変え、SHOPをリニューアルスタートを切った処まで立ち返り、マンネリ化して鈍くなった感性を刺激しながら今年は頑張っていきたい。で、今年初飲み会は土曜の新年会。飲み会は自分が楽しむことからスタート。昔のMAPS飲み会は本当に面白かった。最近は飽きてきたのか、面白くなくなって来ちゃって参加しなくってもいいかなぁ・・に正直なってましたね034.gif初めて参加した普通の女の子が楽しめる飲み会を目指さなくちゃ。これが飲み会のMAPS原点。楽しい飲み会068.gif皆さんご協力宜しく。日曜日に皆で食べたお昼も美味しかったですね~。皆で作って食べるもちょっと面倒になって忘れていたこと。これも少しづつ復活させます。
あとK●●ーさん、新聞談義はもういらないよ~大丈夫、私は●売命じゃないっすから・・ジャイアンツファンの娘のための景品と書評と本の広告が目当てです。御心配なく~011.gif
[PR]
by mapspg | 2010-01-26 18:20 | ひとりごと

チーズケーキ

f0130444_14175839.jpg 久々にトロイカさんのチーズケーキ。もっとチーズ濃厚なイメージがあったんだけど、久々に食べたらとても食べやすくて旨かった。昔はチーズが好きじゃない人は無理っていうくらいチーズ濃厚だったけどね・・でもどっしり感あるベイクドチーズ。美味しいので皆さん食べてね。うーむ、これでは痩せないはずだ・・!039.gif
[PR]
by mapspg | 2010-01-22 14:21 | 食べたもの

中尊寺

昨日の午後、春のような暖かさに誘われて中尊寺へ行って来ました。何故中尊寺か?というと年初めにネットで見た今年の運勢で中尊寺に行けって書いてあったので・・。それでは行かねば・・とのこのこ出かけて行きました。25年ぶりの中尊寺は参道の長さに息切れし、サンダルで行ったので滑って脱げそうになりながら歩きました。f0130444_17221244.jpgいい運動になりました。静かで気持ちが落ち着いてよかった。ついでに引いた御神籤も大吉で・・短気を戒めれば思うがままになるって書いてありました。へぇ、よくわかってんね~とつい独り言。凛とした雰囲気でとてもリフレッシュしました。
f0130444_17282857.jpg

こちらは日曜日に行った焼肉店で座ったら目の前にお二方。黄金豚のほっぺの肉感がなんともいえない。こっちの方が御利益ありそう・・058.gif
[PR]
by mapspg | 2010-01-20 17:33 | ひとりごと

呑み助

おととい夕方のTVを見ていたら画面に目が釘付け。楽茶間でようすけさんがとても旨そうに芋焼酎を飲んでいる・・呑み右日記。ほんといつ見ても美味しそうに呑んでいて、つい「あぁ呑みたい・・」「なんていいお仕事!」と思ってしまう。おとといも早く帰って来た娘に「ちょっと今日の夕飯は養●に行かない?」などと思いつきで誘ってみるが「えっ、行くわけないじゃん」って!当り前か・・しょうがない家で急遽居酒屋メニュー。圧力鍋ゆで豚・湯豆腐・チーズ・ラー油きんぴらなどを肴にビールを飲みました。家呑みもいいけど外呑みが実は大好き。ひとり外ごはん、ひとりラーメン(これは去年デビュー)などはOKですが、さすがにひとり居酒屋にはまだチャレンジしてない。そのうち、一人でふらっと呑みに行けるお店を開拓しよう。まぁ実家に戻ってからですが・・029.gif
[PR]
by mapspg | 2010-01-17 15:01 | ひとりごと

オーロラシューズ

f0130444_14195286.jpg 前から欲しかったオーロラシューズを去年の誕生日に自分頑張れプレゼントでオーダー。3ヶ月半待ってようやく昨日到着しました。日本人の足に合わせて作ってないので横幅はちょっと窮屈な感じですが履きこむうちに足にFITするらしい。雪がなくなってから履こうと思っています。今から楽しみ!043.gif
[PR]
by mapspg | 2010-01-16 14:29 | ひとりごと

宮登のからあげ

f0130444_1182621.jpg ゆうべの食卓。クリームシチューと炒め納豆(納豆を炒めているんじゃなくて鶏ひき肉と玉ねぎとにんじんのみじん切りを炒めて砂糖と醤油で味付け。それに納豆を加える。保育所から教わって作り続けて早15年)れんこんのきんぴら(これには昨日紹介のラー油入れました)そしてメインは宮登のから揚げ。実家からもらってきました。父の友人のお店なので、本当に小さい頃からよく食べている懐かしい味。普通のから揚げよりふわふわです。塩コショウを付けて。ぜひ一度お試しください006.gif 夜、子供を迎えに行くと毎日、車に乗った途端「今日のごはんは何?」って聞かれる。昨日は「宮登のから揚げとクリームシチューだよ~」に「やった~テンション上がる~024.gif」と上機嫌!!日によっては「ふーん」の時もあれば返事のない時も・・015.gif母はいつも「やったー」を目指してはいるんだけどね。。なかなかね~。。
[PR]
by mapspg | 2010-01-15 11:26 | 食べたもの

買いだめ

今日はすごい寒い025.gif寒い時には体が温まる食べものが嬉しいですね!去年ネットで紹介されていた桃●の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を先週スーパーで見つけさっそく試しました。「うま~!」開けた時はすごく辛そうに見えますが、スプーンですくってそのまま食べても大丈夫な辛さです(私はね。)そして中にたくさん入っているフライドガーリックがカリカリしていて旨いのに臭いがあまりない。先週買って一週間経たないのになくなってしまったので今回は3個まとめ買い。1個365円だったかな。ぜひ一度お試しください。サラダにかけて、餃子に付けて、納豆に入れて食べましたがどれもgoodでした。パスタにも合いそう。CMではごはんにかけて食べているそうですがCM見てない。。石垣島ラー油は手に入れるのが大変そうなのでこれで我慢f0130444_15584284.jpg
[PR]
by mapspg | 2010-01-14 16:04 | ひとりごと

3連休最終日

今年初の3連休。結局何もせずに終わってしまいそう・・冬季シーズンなのでMAPSへの来客も少なめ。でも毎日何人かは顔を出してくれます。MAPSは開けられないので、地味に読書や経理入力やDVD鑑賞で過ごそうと計画は立てていたもののやはり予定通りには進まず、来客接待の合間はダラダラとネットをしてしまった。そろそろ申告時期なので腰を上げねば・・と思うものの「まだ大丈夫!」の心の甘い声に負けています。明日は忙しいのであさってから少しづつ毎日のスケジュールに組み込もうと思っています。昨日Uちゃんコレクション「KNOWING」のDVD見ました。先入観なしにみたけど結構面白かった。地球は滅亡していまいましたが。
[PR]
by mapspg | 2010-01-11 13:08 | ひとりごと