まっすぐなこころ

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

禁断のチーズケーキ

先日チーズケーキをいただきました。禁断の生チーズケーキ。添付の取説には美味し過ぎるから子供には食べさせるな~って書いてあります。
f0130444_12494212.jpg

f0130444_1250482.jpg

ふかふかで軽いのにチーズバッチリで、うまうまでした~。皆さん一度お試しください。ふかふかしっとり禁断の生チーズケーキ
この年末は冬型強まり強風続き・・昨日もおとといも夜はMちゃん囲む飲み会。昼は食べ歩きとダラダラおしゃべり。今日はこれから暇なのでハイテクおやじの指導の下、ユニクロへヒートテックを買いにいきます006.gif
皆さんよいお年を!!来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mapspg | 2009-12-31 13:01 | 食べたもの

魚買付

昨日と今日は朝から魚市場。年末に使うマグロ(メカジキ)の買い付け。去年はすんなり1回の入札でOKで「なんだ~簡単じゃん!!」って思っていたら今年はやたらと値が高くて思うように落とせず、昨日は1本のみ落札。今日も1回目はダメで、最終で2本目をゲット。これでようやく安心して年末を迎えられます。2日間魚市場でたくさんの方々からアドバイスをもらってとても勉強になりました。50年市場に通う女社長さんからは「毎日市場に通うこと、自分の目でよく見ること、いろんな人から話を聞くこと」をアドバイスされ、「あなたも絶対仲買人ができるから頑張ってやりなさい」と言われてきました。充実した楽しい2日間でした。実家に戻ったら市場に通おうかなぁ・・と思い始める今日この頃。しかし4時半起きはさすがに眠い・・014.gif
[PR]
by mapspg | 2009-12-26 18:24 | お勉強の日々

クリスマスディナー

昨晩は一日早くクリスマスディナー。毎年クリスマスは自宅でチキンやお寿司、ケーキなどを食べてましたが「別に骨付きチキンを食べなくてもいいし、ケーキもいらないよね~」と子供と意見が合い、今年のクリスマスは外で美味しいものをと前から決めてました。で、自宅近くの「あさひや」さんへ。せっかくなので贅沢してクリスマスのコース(4800円)に。
f0130444_116366.jpgまず前菜。サーモンや卵豆腐のようなゼリー寄せ(なんだかわからない・・)生ハム、カモの燻製とフォワグラとトリュフが少しづつパンの上に。えっ~フォアグラってこんなに美味しいものだったの・・・二人で大感激。f0130444_1182633.jpg続いてかぼちゃの冷たいスープ。メレンゲ?が乗っています。そしてメインはステーキを選択。自家製のパンも美味しい。
f0130444_1195684.jpg
お~、お肉の上にまたもやフォアグラが・・・ソースにはトリュフが混ざっています。うまうま~001.gif
f0130444_11105477.jpgデザート盛り合わせとエスプレッソで〆。デザートのプリンも美味しかった。大満足なクリスマスディナー。来年もここね!と二人で約束し「明日から仕事とDIETがんばる~!」「今日から勉強頑張る~」と満足の美味しさにやる気充電!気取らず普段通りに食べれるのもとてもいい。クリスマスコースは25日まで。1年に1回のクリスマス、美味しいご褒美をどうぞ。
[PR]
by mapspg | 2009-12-24 11:36 | 食べたもの

ひとりごと

日曜日にUちゃん。○2キロになりました~019.gifってチーズケーキを食べながら報告を受けた。やっぱりね、どんどんスリムになってる!!5キロ以上成功していると思う。飲み続けている和○箋の効果と継続する意思の強さですね。Uちゃん偉いぞ!!っで私は同じ和○箋を飲んでいたものの、飽きて?飲み忘れて早2ヶ月。ちょっと減った分がすっかり元に戻りました。いやいや元より少し増えてたりする。ウォーキングも11月からお休みしてるし・・悪循環。さて、どうしよう??いろいろ考えて、朝お腹がすいてないので、昨日から適当な一日2食を実践中(T森くん、本当に適当ですので聞き流して・・・)そしてお昼はおにぎり。もちろんランチのお誘い、ケーキの差し入れはその都度お受けします037.gifが、それ以外は質素にいこうと考えて実践中。うまい具合にいくといいけどね・・結局何で体重が増えているかといえば簡単、摂取カロリーオーバー、動かないで食べ過ぎ。今回もたぶんいつも通り継続しないと思うので独り言として聞き流して~!!023.gif
[PR]
by mapspg | 2009-12-22 11:12 | ひとりごと

昨日・今日

昨日は雪でスクールはお休み。MAPS内の掃除を2時間。埃にまみれました。一気にやると疲れるので今日はここまでと勝手に区切りをつけて後はのんびりと年賀状のデザインをしながらプリンターを待つ。f0130444_17454326.jpg夕方3時を過ぎても届かないのでS便にTELして持ってきてもらった・・あけてみたら埃が気になるピアノブラック。今のPCも同じ感じなのでいいのかなぁ・・でもプリンター2台置くとさすがに狭い。とりあえず設置のみで帰宅。
そして今日は5分で残りの実家分の宛名印刷をすっきり終了。やっぱこうでなくっちゃね。後はMAPS分の年賀状印刷をネットでオーダーして宛名印刷の準備等。TERRYさんから今日は千葉産の落花生。前回の茨城産と食べ比べ。わからぬ!!(私はね)その後は皆で気仙沼へランチ。帰ってきてからはUちゃん差し入れのチーズケーキを戴きながら、宛名のチェック。「スィングガールズ」をちょいちょい見ながら、皆と話す・・冬のながら日曜日が終了。気仙沼は春の陽気で少しびっくり。どこにも雪がない005.gif 
[PR]
by mapspg | 2009-12-20 17:56 | ひとりごと

あっという間に・・

今朝は雪が降ってなかった室根。乾燥路面を10時過ぎに気仙沼へ。気仙沼に向かって走っていると雪が強くなって来て昼前は吹雪状態。仕事は午前中で終了したのでモスでゆっくり休憩後帰宅f0130444_14542467.jpg MAPSへ戻ったら10cm近く積もってました・・・さすが室根。f0130444_14543744.jpg去年雪かきのために買ったのに活躍の機会がなかったクロックスの長靴を引っ張り出して雪かき。40分くらいやって飽きて終了027.gif「どうせ今晩も降るんだから・・・明日やろう」って。雪道運転もこの冬初なので慎重にゆっくり運転。早く寒気抜けて欲しい・・

昨日から年賀状の準備を始めるもプリンターの調子が悪すぎ・・021.gifはがきの給紙がうまくいかない。イライラ・・1枚印刷してストップ。2枚印刷してストップ。終いには用紙がありません・・ってなんだよ015.gif昨日は結局プリンターのせいで3時間もロス。ヘッドクリーニングをしたり、お客様サポートセンターなどに問い合わせても有償修理一律9450円って、おいおい。あまりに腹が立って勢いでプリンターをネットで注文してしまいました。単機能の一番安いやつ・・今使っているのは、はがき印刷以外は異常なしなのでnewプリンターははがき印刷専用かなぁ、○ャノンしっかりしてけで~。。
[PR]
by mapspg | 2009-12-18 15:18 | ひとりごと

寒かった・・

今朝寒かったですね~。5時40分送迎時、車の外気温時計は-7℃・・・005.gif昨日は-4℃。昨日の夕方見たマピオンの今朝の予想最低気温がマイナス7℃。昨日MAPSで「んなわけないよね~・・」などと皆で話してましたが予想的中。明日の夜が寒気の底とニュースで話していたので今週は皆さん冬眠かなぁ・・?まだ体が寒さに慣れなくて大変(今も湯たんぽを抱えて入力中) 来週は寒気が抜けちょっと暖かくなって欲しいなぁ。そして今朝はあまりの寒さに送迎後、布団に戻って新聞を読んでいるうちに二度寝・・(あ~気持ちよかった)今年ちょっと流行っているマイクロファイバー毛布を楽天のポイントで交換。掛け敷き両方使ってますが毎朝目覚ましが鳴っているのもわからないくらい気持ちよく眠れます。安いし薄いのに暖かくていい感じ!お勧めですよ。ちなみに茶色を使っています058.gif
[PR]
by mapspg | 2009-12-17 12:04 | ひとりごと

食べたもの

近頃食べもの日記のようになってしまっていますがネタがない時はしょうがない・・それに食いしん坊だしね・・・012.giff0130444_17491922.jpg
昨夜はお待ちかねのステーキ。焼いたあと食べやすいように一口に。柔らかくておいしいお肉でした。まぁほとんど娘が食べてしまいましたが・・・御馳走さまでした。毎朝自宅でもコーヒーを淹れて飲んでいますが、今まではコーノ式ドリッパーでいれてましたが、朝のDVDタイム(今はCSI科学捜査班)が続いているので、DVDを見ながらコーヒーをたっぷりと飲みたい。ドリッパーだとさめちゃうし何回もいれないとで、いろいろ考えて(ちょっと楽をしたくて)コーヒーメーカーを導入。自宅の台所が狭いのでコンパクトでおしゃれなもので無印をチョイス。ちょっと使い勝手が悪いところもありますが当面は愛用予定。f0130444_17543920.jpg 飲みたいときにすぐ飲めるって幸せ~
今日はMAPSに来てからもいろいろな差し入れがありました。Rさんから千厩のケーキ店(名前きくやさんだったか??)のニューヨークチーズケーキ。旨い。そして210円ってCPも最高。また食べたいと思えるケーキでしたf0130444_181153.jpg一度お試しください。落花生やアリナミンの差し入れも。TERRYさんいつもありがとうございます。目・肩・腰の季節ですので常用するようにします(飲み忘れる・・)そしてランチは気仙沼イエティさんでネパールカレーf0130444_1883181.jpg今日はいつものランチよりちょっと奮発してカレー2品ランチ。カレーもナンも美味しい。〆はチャイ。チャイを飲みながらネパールの写真集を見たりしてちょっと長居をしてしまいました。○ラちゃんお話が止まりません・・ネパール行ってみたいですね。ネパールに行く時はふりかけを持って行くようにって教えてもらいました。今日もしっかり食べた一日でした。そしてこの冬一番の寒さの今日からウォーキングを再開した私です。食べた分を少しでも消費しないとね!!006.gif
[PR]
by mapspg | 2009-12-16 18:20

パンは自販機で

f0130444_125521.jpgf0130444_128887.jpgf0130444_129397.jpgf0130444_12132490.jpg
昨日は三者面談で学校へ。パンの自販機の写真を撮っていたら娘に怒られた・・そんな人いないからって。昔は売店でおばちゃんが売っていたのに・・・時代は変わる。栗駒健康牛はヒレステーキ。きれいに脂肪が入っています。今年春にあごだしをもらってから美味しさを確認。今は味噌汁も煮ものもこの、茅の舎だし(あご入)を使っています。美味しくて上品でお勧め。コーヒーの友は六花亭マルセイバターサンド。なかなかDIETスタートきれない今日この頃・・・
[PR]
by mapspg | 2009-12-15 12:20 | ひとりごと

たべたもの・つくったもの・いただきもの

f0130444_1234626.jpgf0130444_1243079.jpgf0130444_1253894.jpg




あさひやさん冬の味ロールキャベツ。チーズをのせて焼いてあります。旨い!!今度はおうちで作ろう。デザートも奮発。りんごのムース、コンポートとベリーのシャーベット。昨晩はソフト部納会。女子高生パワー全開で盛り上がりました。
f0130444_127963.jpgf0130444_1273296.jpgf0130444_1275024.jpgf0130444_1283247.jpg




タジン鍋はIくん結婚式でいただいたもの。世の中密かにタジンブームですね。(タジンはterraさんが行っているモロッコの鍋。でもまだ使ってません・・)スタンドでいただいた卵で煮玉子。ルクルーゼでたっぷり根菜の煮物。常備菜あると安心。昨日いただいた栗駒健康牛ステーキは今晩いただく予定。美味しそう・・
[PR]
by mapspg | 2009-12-14 12:20 | 食べたもの