まっすぐなこころ

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつもの生活

今日から普通モード。今日は起きれるかな?と心配していたけど、なんのなんの目覚まし通り4:50にスッキリ目覚め(素晴らしい・・)いつもの生活に戻りました。今日はスクールが休みだったので朝はのんびり。昼前に今日は実家も休みだったと思いだし少し「チッ」っていう気分。そんならどこかへ遊びに行ったのに・・忘れていた私が悪いんだけどね。。今日はMAPSで溜まっていた仕事を片付けたり(ブログの更新も含まれる)手帳の更新をしたり。もう明日から12月。早すぎ~。手帳は来年もほぼ日。今年は革カバーにしたので来年はカバーは一緒でレフィルのみ。ほぼ日も今度で5冊目。使い慣れると他のに代えられない感じです。
f0130444_14564683.jpg

さて、今夜は北上迎えなので忘年会の景品仕入も兼ねて北上へGO
[PR]
by mapspg | 2009-11-30 15:31 | ひとりごと

充実の4日間

母休暇はあっという間に終了。この4日間はというと・・朝は5時に目が覚めるものの7時頃まで2度寝。夜は適当な夕飯を食べて(やっぱり一人だと作る気がしない)ビール片手にDVD(今はDrHouse)。読書の秋で本読み。障子張り。換気扇掃除とガスコンロ磨き。温泉1回。母サービス1回。うんうん、充実した4日間でした。本当は一日仙台へ行こうと思っていたのに仙台より掃除だ~って気持ちになったのは家じかんが長くなったため?
f0130444_1239338.jpg

母サービスは大松さんで浜鍋
f0130444_12395938.jpg

昨日は西海岸さんで850円ランチ。牡蠣フライと生姜焼きのボリューム。コーヒー付きで850円は素晴らしい。いつも通りにDietの話をしながらたっぷりランチを食べました。これ食べてからDIETね!!っていっつもこれじゃん。
昨日の夕方修学旅行より帰ってきた娘は「キャベツメンチ食いたい~・・」
f0130444_12434825.jpg

キャベツメンチとほうれんそうのナムルと海藻in納豆、味噌汁の献立。部屋中に荷物が散乱中。旅行中ずーっとマスクを着用させられていたらしく写真を見たら全員マスクでちょっと変。うちの学校だけマスクだから・・ちょっと異様だったよって話してました。さすがに集合写真はマスクなしだったらしい。まぁ無事に終わってよかった006.gif
[PR]
by mapspg | 2009-11-29 12:53 | ひとりごと

リステリン

半年に1回の歯のメンテナンス。コタツ生活になってから歯磨きさぼっていたのでちょっと気になっていましたが「いいですね~。歯肉の状態もばっちりです。前回より改善されているところもあります」との診断023.gif「え~??」やっぱりリステリンに変えたから?この強力な刺激で歯周病菌をやっつけているかも?ターターコントロールを愛用中。
f0130444_1125464.jpg

一番初めは毒薬を口に入れた?と思うほどの刺激なのでご注意ください。慣れるまでは薄めた方がいいかも・・刺激の少ないソフトタイプも出ているみたい。
[PR]
by mapspg | 2009-11-26 11:32 | ひとりごと

母休暇

旅行前のインフル対策4連休を乗り越え、本日娘は4泊5日に修学旅行へ出発。本当は子供の旅行に合わせて私も旅行に行こうと考えていましたが、実家業が忙しくなり始めこの時期の旅行はちょっとKYな感じ。家の掃除やたまっているDVDを見たり、自由気ままに4日間を過ごすつもり。ちょっとウキウキでっす004.gif
[PR]
by mapspg | 2009-11-24 12:45 | ひとりごと

なくもんか

昨日は子供が休みだったので(修学旅行の代休で何故か旅行の前に休むんですって・・旅行は24日~)で、リクエストで北上で映画と旅行前の買い物。クドカンファンなので「なくもんか」を見てきました。楽んできました。クドカンも感動作品を作るようになったんだね・・などといいながら。その後はユニクロで売っている普通のスエット上下(高校生で流行っている??)の限定カラーを求めて北上・水沢と移動し、結局限定カラーなく買わずに帰宅。ちょっと疲れました・・・015.gif
[PR]
by mapspg | 2009-11-21 12:05 | ひとりごと

ランチ

月曜日はひなちゃんとランチ。久々の「唐や」
f0130444_11542389.jpg

ランチ1000円
f0130444_11545956.jpg

魚好きなひなちゃん。魚形の皿にご満悦019.gif
[PR]
by mapspg | 2009-11-21 11:56 | 食べたもの

今週末

昨日の土曜日はランチを気仙沼で。Nくんの希望で「ブランチ」さん
f0130444_16473050.jpg

また食べ始めてから写真を撮る・・トマトソースのパスタセット。皆さんはチーズハンバーグや洋食Aセット、ロースかつ定食、パンランチ(このS-ちゃんのパンランチが今日は当たり!)あとつっくんはトーストね。。043.gifその後、Sちゃん情報で新しく出来た台湾茶のお店へ。行ってみたら普通の家で表札もあり「ここなの??」でも玄関ドアに営業中の札。5名の勢いでチャレンジ。これは一人ではたぶん入らなかった。本格的な入れ方で中国茶を愉しみました。
f0130444_16513319.jpg

メニューにはお茶の種類が3種類のみで800円~とちょいと高め。お茶請け付きとあったので最初に出てきたカステラとドライフルーツで終わりだろうと思ってお茶を飲んでいたら、いくら丼が運ばれ、お椀が運ばれ(この中は大量のフカヒレが入ったふかひれスープでした・・)卵焼きとお漬物が運ばれ、栗の渋皮煮、最後にナッツが運ばれ。。。お昼を食べて行ったことを皆で後悔しながら、もちろん完食しました038.gifお茶もどんどん注いでくれるので小さい器なのに一人500ml以上は飲んだと思う・・・開店して1か月のこのお店。普通のお家の居間を解放しているためとても居心地がよく2時間近くもくつろいでしまいました。800円でこのサービスも素晴らしい。一度遊びに行ってみてください(っていうかんじ)「台湾茶の天心」さん。実家に帰ったようでお勧めです。私は現在腹8分目ダイエット中なのに今日は12分目も食べちゃった感じです~015.gifもちろん夕食は抜き!!
そして今日は来週の遠野牡蠣ミーティングに備えて唐桑牡蠣祭りへ。美味しい牡蠣を3枚食べました。
f0130444_1705718.jpg

強風の週末はこんな日が多くなりますね~。。
[PR]
by mapspg | 2009-11-15 17:05 | 食べたもの

ゆっくり話そう

今日は実家でお仕事。途中知人とちょっと立ち話。「年を取ってきたらゆっくり話さないとって、主人と話しているんですよ~。相手の反応を見ながら。どんどん自分の言いたいことだけ早口で言っちゃうと、気が付くと相手は混乱してたりするから~」 これは最近ちょっと注意しなきゃと思っていたので「そう、そう034.gif」と頷く。近頃自分が言いたいことをどうしてもしゃべりたくなってしまって変なタイミングで話し始めて子供に注意を受けたりして「ん?」って思っていたんで皆さんもそうなのか?とちょっと安心。これって年のせいなのかな?どんどんせっかちになってくるけど(性格か?)人の話をちゃんと聞いて、ゆっくり話そうと思う今日この頃。
f0130444_18223694.gif

[PR]
by mapspg | 2009-11-10 18:23 | ひとりごと

小麦粉注意報

秋に入り体重が増加。あれ~?気づいたら2キロ近く増えてるんじゃない?!015.gif まずい、まずいぞぉ。確かに秋は何を食べても美味しい。新米も美味しい。でも太った理由はというと・・・。私はなぜか昔から粉もの(小麦粉)を食べると太るのだ~ここしばらく毎朝マフィン食べているのでそれが原因かなぁ?先週2日連続「銀だこのたこ焼き」も食べたなぁ・・・これも粉。ん?昨日Uちゃんと産業祭りを覗いて浜ラン焼きなる卵と帆立入りの大判焼きも食べたじゃん。そうラーメンも小麦。しばらく昼ラーメンもお休みしないとダメ??しばしお米と野菜で暮らそう!!無理かな~?で、今日のお昼はおにぎり。
f0130444_11502545.gif

[PR]
by mapspg | 2009-11-09 11:51 | ひとりごと

昼ラーメン

f0130444_14511928.jpgf0130444_1451309.jpgf0130444_14513711.jpg
少し寒くなって来るとラーメンの季節。左から悟空塩ラーメン・こんの食堂磯らーめん・まるき気仙沼ラーメン
昼ラーメンを楽しんでいます。
[PR]
by mapspg | 2009-11-07 15:10 | 食べたもの