まっすぐなこころ

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ギリギリセーフ

運転免許の書き換えに行ってきました。問題なのは視力。前回(5年前)も勘で中ててクリア。さて、今回は・・?今回も両目でギリギリセーフ(但し、何回も問題を出され上下左右とにかく適当に言ってしまった・・「左かなぁ・・?」とかね~)片目づつ測定したら両眼とも0.3って・・・かなり視力落ちている。パソコンやりすぎ。視力検査のお姉さんに「今回は何とかギリギリセーフです」と言ってもらった。おまけしてもらったのに安全協会の入会は軽~く断ってきた私でっす004.gif
[PR]
by mapspg | 2009-09-29 17:11 | ひとりごと

お弁当箱変遷

f0130444_11542897.jpgf0130444_11545060.jpgf0130444_11581242.jpgf0130444_11552487.jpgf0130444_1155610.jpgf0130444_11551861.jpg
最初は2段式の重ね型(昔のミスドの景品、お花見弁当を愛用 黒と赤)これはおかずが詰めやすい(但し量も入るけど・・)でも、汁が漏れるとクレームが入り、おかずとごはんのタッパー2個式に(そりゃ横にして持ってけば汁漏れするだろう・・) でもしばらくしたら何故か1段タッパーへ要請があり変更。白タッパーも最初買ったのは小さかったようで「足りない・・」とクレームが入りもう一回り大きいのに買換え。。結局、家にはかなりの数の弁当箱がある・・・015.gif右下は今日のお弁当。いつもの調子で詰めたら小さい方のお弁当箱だった。写真を撮った後はフタでギュギューーっとね・・・
[PR]
by mapspg | 2009-09-25 12:13 | ひとりごと

空の日イベント

空の日イベントは宮野目小学校で航空スポーツ教室。途中から雨で体育館での立ち上げ体験。無事終了。小学校で出迎えてくれたのは「ほっかぶりした白熊」もとい「白いライオン」たぶん・・
f0130444_11581134.jpg

遠くから見ているとまさに白熊なんだけど・・・
f0130444_1214669.jpg

体験会終了後は空祭り中の花巻空港へ。新ターミナル展望台で室屋さんのアクロバット飛行を見学。
f0130444_123113.jpg

スピードがあってなかなか撮影が大変。以外なところで端っこに入っていた・・
その後は空港内をひやかし、噂のスーパーオセンへ。皆で大騒ぎしながら買い物。あまりの安さに買いすぎてレジでお金が足りないことに気づいてあせっていたK氏。。037.gifうーんオセン。安かった~。
[PR]
by mapspg | 2009-09-24 12:12 | ひとりごと

5連休4日目

5連休初日19日は室根スクール。バリ会議などもありドタバタとした一日。昼は皆で伊吹でそば定食。夜は子供を迎えに行きながら焼肉でパワーアップ066.gif連休2日目は強めの風で静かめな一日。スクールは夏虫大会へ。MAPSでGO君と歓談し昼は「宝介ラーメン」で二ラ南蛮ラーメン。午後はソフト応援と妹達の迎え。夜は実家でおでん。3日目はソフト応援で福島・郡山。4時に起きて子供を送り、一度戻って7時に出発。渋滞もなく10時頃には会場到着。3試合5:30まで応援。帰りは途中渋滞に巻き込まれ(やっぱ無料にしなくてもいいんでないかい・・013.gif)SAもPAも大混雑で通り過ぎ、腹を減らして21:10MAPS到着。あ~疲れた015.gif今日は疲れを少し引きずりながらMAPSで過ごしております058.gif
[PR]
by mapspg | 2009-09-22 11:21 | ひとりごと

シルバーウィーク

明日からシルバーウィーク5連休。稼ぎ時065.gif004.gifなのに・・・台風の影響をやはり受け土日は風向きが良くない予報。せっかくの5連休なのに~・・通常のスクール業務・花巻航空教室・妹達の帰省・子供の応援。5日間に盛り沢山のスケジュール。5連休を上手に振り分けなくちゃとただ今計画中012.gif
[PR]
by mapspg | 2009-09-18 17:31 | ひとりごと

辛みそネギラーメン

今日は昼過ぎからお見舞いツアー(isawa&iwai) お二人ともお元気でしたが今週金曜日に手術とのこと。。手術が終われば脱走できるとisawaの方は話していました。。iwaiの方は訳あって再手術。まずはお二人とも元気066.gifでした。安心。金曜の手術が終わって無事に社会(Para)復帰できることを祈っております。
で、水沢~一関のルートでお昼ごはん。Mケルさんのお店「ラーメン壱星」で今日は「辛みそネギラーメン」辛ウマでした。
f0130444_18442486.jpg

10月、11月はMケルシーズン。お待ちしています!!
[PR]
by mapspg | 2009-09-15 18:56 | 食べたもの

神の光

今朝、子供を送って駅に向かう途中。時間は5:45。5:48発に乗るのでちょっと(かなり)急いで車を走らせていました。フロントガラスは朝露に濡れてワイパーを掛けながら走っていました。街中の緩い左カーブに差し掛かった時、突然、朝日がピッカー!!と凄い勢いであたって一瞬目の前が真っ白に・・・慌ててブレーキを踏みました。前が見えた瞬間、目の前には道路を横断している老夫婦が・・・神の光に助けてもらった朝でした042.gif 普通に歩けないおじいさんをおばあさんが支えてゆっくり渡っていたようだったので、ブレーキを踏んでいなかったら到底、間に合わなかった!!コワ~007.gif 皆さん気をつけて運転しましょう034.gif (光はピカチューだったか?!)
[PR]
by mapspg | 2009-09-14 16:27 | ひとりごと

ワイナリー見学

今週はM子ちゃんが木曜までMAPS合宿。昨日は山形ツアーに日帰り参戦し、何かあっという間の一週間でした。昨日は朝、子供を図書館へ送ってから9時半に山形南陽市に向け出発。現地には昼前に到着。風が悪くて飛べないそうで早速ランチへ。NOBさんお勧めの「みずき庵」で冷やし肉そば(本当は「田園」さんのカレーを食べたかったが一人で別行動はできず断念・・殿下さんに絶対食べて!って言われていたので・・)その後は高畠ワイナリーへ。工場見学はサラッと流してショッピング・ワイン試飲ブースへ。しかし車で来ているので試飲できず「まほろば貴婦人ワインソフトクリーム」で我慢。皆さんはほろ酔い加減で気持ちよさげになっていました~。
南陽に戻ってからも市内にある「酒井ワイナリー」も見学。こちらは小さなワイナリー。昔ながらの製法で作っていて、随所に拘りと熱い思いが感じられました。とても真剣にワインと(葡萄と)向き合っている感じでした。飲んべぇ揃いのツアー隊一行はここでもワインの試飲会。アレコレと大騒ぎをしてきました037.gif私はちょっと舐めてみて2本を購入。
f0130444_12513083.jpg

この看板と同じ復刻版のラベルにすっかりやられました・・・(バーダップスペシャルブレンドを購入)
予約なしの突然の訪問にも関わらず、嫌な顔をせず工場案内をしていただきました。どうもありがとうございました。またお伺いします。
[PR]
by mapspg | 2009-09-13 12:59 | ひとりごと

ぴんぽん

昨夜はM子ちゃんが埼玉から遊びに来たので有志で囲む会。どこにしようか?迷って久々の気仙沼「ぴんぽん」へ。(昼にTちゃんと電話でぴんぽんの話になったので・・・)
f0130444_11375011.jpg

7年ぶりのぴんぽんは月曜なのに満席で奥のVIPルームに通されました。そしてテーブルに載らない位のお料理をお腹いっぱい食べて、あの値段に驚き~・・005.gif やっぱ、ぴんぽん。すごい!!
[PR]
by mapspg | 2009-09-08 11:42 | 食べたもの

週末は

土曜日は遠野のクラブ員I君の結婚式に出席しました。遠野ふるさと村(初めて行きました)南部曲がり家での人前挙式と披露宴。馬に乗って花嫁が行く。
f0130444_11582143.jpg

余興は鏡開き・餅つき・綾織しし踊り。曲がり家での古式な結婚式。I君Mちゃんおめでとう!!
f0130444_12532494.jpg
f0130444_12543996.jpg

昨日の日曜日は朝から終日コーヒータイム。お客さまが多かった。今日は実家がお休みで少しのんびりとMAPSで過ごして居ります001.gif
[PR]
by mapspg | 2009-09-07 12:59 | ひとりごと