まっすぐなこころ

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

恒例の夏便り

f0130444_15182333.jpg

池ちゃんとマグロ、今年のマグロもでっかいね~。。
[PR]
by mapspg | 2009-08-30 15:21 | ひとりごと

さんまと格闘

年中行事のひとつ。昨日の午後は実家でさんま500匹と格闘。夕方までかかって発送まで終わらせました042.gif今年のサンマはメタボ系。短いけれど太った感じ。油ものっていそうです・・また来週もう1回格闘があります。サンマは美味しいけど大量のさんまと向き合うと、私はすっかりお腹いっぱい。。006.gif
[PR]
by mapspg | 2009-08-29 12:24 | ひとりごと

続・恵みの食卓

f0130444_10152895.jpg
アスパラとエビの塩焼きそばでともちゃんアスパラ完食。御馳走さまでした。美味しかった006.gif
[PR]
by mapspg | 2009-08-28 10:20 | 食べたもの

花巻の恵み

日曜日、花巻ともちゃん家から採れたて新鮮野菜をいただく(ゴーヤ・なす・アスパラ)
新鮮野菜で花巻恵みの食卓
f0130444_8554673.jpg

なすとピーマンのなべしぎ、ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ・もやし・ツナ)、アスパラグラタン(生卵とチーズを乗せてこれから焼きます) ともちゃん御馳走様です。(子供は肉ないわけ~?・・って言っています)
今朝はアスパラと卵焼きを巻いたのり巻弁当
f0130444_8543630.jpg

[PR]
by mapspg | 2009-08-26 08:56 | 食べたもの

あんソフト

昨日は花巻体験会。体験会は何とか1時に終了。例によって「マルカン」「マルカン」の声がアチコチから上がる。そうね・・やっぱりマルカンね。で、今回は12名でマルカンチャレンジ。花巻R子さんからマルカンでは「あんソフト(ミニ)」がお勧めよって言われてたので今日は「あんソフト」にチャレンジ。
f0130444_126937.jpg

でも、ついミニではくレギュラーサイズにしてしまいました・・あんのしょっぱさとアイスの甘さが絶妙でしたが、やっぱりミニでよかった・・
f0130444_1273664.jpg

ワンセグで野球を見ながらの昼食は「カキーンの音が聞こえるたびに」落ち着いて食べれなくて、何を食べたかちょっと不明な感じ・・034.gif(いえいえあんた、カツカレーをしっかり食べてました004.gif
前回レーメン(メニューに書いてあった)を食べた盛岡K氏は今回はなぜか海鮮ちらし寿司って・・やっぱり何かが違います。やるなぁ!!マルカンはもう極めた?ので、次回はKちゃんお勧めの戸隠・海苔天そば?にチャレンジします。Tちゃんお勧めの「プリン大福」も次回へ。
で、その後は市役所勤務Mくんのお勧めで文化会館に移動し野球応援。
f0130444_12131079.jpg

大勢の市民に混ざって旗(朝日新聞旗)を振って応援。
f0130444_12132356.jpg

会場に着いた時には8-1で負けていたので帰るかたも多かったが、最後まで応援しました。花東ナインお疲れ様でした。最後はちょっともらい泣き・・042.gif
[PR]
by mapspg | 2009-08-24 12:24 | 食べたもの

今日から

お盆休みで子供の部活も少しお休みだったのでしばし気が抜けて朝ゆっくり起きていた。今日から新学期スタートで1番電車もスタート。5時起き。早速今日は駅へ送り届け、その後久々の20分ウォーキング(こちらも夏休みでした・・)その後、気づいたらソファで1時間の朝寝・・・014.gif 体が慣れるまで大変ですが朝の自由時間を楽しもうと思っていま~す。
[PR]
by mapspg | 2009-08-18 17:59 | ひとりごと

気仙沼ホルモン

土曜日はMAPSでBBQ。メインはさんまと気仙沼ホルモン。ここ最近B級グルメ気仙沼のホルモンはちょっとしたブームになっているようで今月号の「じゃらん」にも載っていました。気仙沼でホルモンと言えば・・「ホルモン道場」。でも道場のホルモンはちょっと強烈な味付け(にんにく強い)で「あなた道場に行ったでしょう・・」になるので003.gif今回は万人受けの「ミートよねくら」さんを選定。並んで買いましたよ。
f0130444_14143079.jpg

気仙沼ホルモンは千切りキャベツにウスターソースをかけて焼いたホルモンと一緒に食べる(食らうか・・)基本は味噌味。一度お試しください。食べさせるお店は市内に沢山ありますよ。石越のはつねのホルモンも絶品ですが・・
[PR]
by mapspg | 2009-08-17 14:19 | 食べたもの

お誘い

昨日、おとといの2日連続の飲み会in気仙沼。娘からの「自分ばっかズルーい!!」の声を後ろに聞きながら「だってこの誘いは断れない・・」で2連チャン。
f0130444_11404776.jpg

また食べ進んでから写真を撮る。ジャズの流れる蕎麦屋「喜乃や」さん。芋焼酎で乾杯。〆はやっぱりそばでしょう。
f0130444_11463957.jpg

で満腹。この後は遅く合流した友達がいたので居酒屋もう1軒。最高に美味しいさんまのお刺身と牛タンを堪能(食べ過ぎですから・・034.gif
そして翌日、実家でお墓参りの後子供のリクエストで「マンボ」で休憩
f0130444_11485976.jpg

昭和の香り漂う空間。11時開店直後にもかかわらず相変わらず混んでいました。
で、夜はRYコンビに誘われて「福よし」
f0130444_11502755.jpg

うには甘くてスィーツ感覚。
f0130444_11504110.jpg

そしてさんまの塩焼き最高049.gif御馳走様でした!!
で、今晩はMAPSでウェルカムBBQ予定。体重が戻りつつあるDIETERでありんす。。037.gif
[PR]
by mapspg | 2009-08-15 11:54 | 食べたもの

西○館

先日の群馬の旅館(1泊目)。風呂に入ろうと思って向かったら男湯から裸の男性が・・・「えっ、何?!」脱いだ服で前を隠し「すみません~」と言いながら出てきた。「はぁ・・」服くらい着てこいよ~!!よく見たら宿のご主人013.gif 変だよね~。いつもお客さんいないから裸で移動してるんだろうか?などと話しながら風呂へ。風呂に入ったらトイレが中になかったのでトイレを探しに1階へ。階段から下を見ると、フロントで今、正にパンツを穿こうとしている後ろ姿が・・「ああ・・015.gif」ご主人の尻を2度も見てしまいドッと疲れて風呂に戻る。。フロントで着替えしている人って何だろう・・フロントが自分の部屋か??まぁ1泊3500円でエアコンもついていたのでよし!裸のご主人はネタとしてよし!!044.gif
[PR]
by mapspg | 2009-08-13 16:04 | ひとりごと

ちょっとひと息

先週金曜深夜~群馬・伊勢崎へ。自分で運転して行こうかなぁ?と考えていましたが今回はご父兄の車に便乗させてもらったのでとても楽チン移動になりました(Rパパママお世話になりました。ありがとうございました)
土日ソフトの応援と試合間に伊勢崎市をグルグル巡った2日間、恐れていた群馬の暑さもなく予定の日曜夕方に帰るつもりでいましたが、もう少し試合観戦したいなぁ・・の気持ちがムクムクと持ち上がり実家の仕事を無理やり翌日にずらしてもらって(お給料日を翌日にしてもらった・・・011.gif)急遽月曜日まで延長。でも月曜の朝起きたら大雨警報が発令されて試合は中止になりました・・突っ込みどころ満載の宿や食べ物などソフト観戦に行ったんだか?食べ歩きツアーなんだか?って感じでしたがとても楽しい3日間でした。
帰って昨日は終日実家のお仕事。従業員からは「もちろん給料に利息付くんだよね~023.gif」などと言われ、利息(塩きんつば)を付けて無事給料日終了。
そして今日は空撮のためスクールはお休みで一日ボンヤリしたり、昼寝とネットをしながらダラダラと過ごしています。Uちゃんお酒ケーキいただきました。ありがとう。梅雨明け宣言はない東北地方。そろそろいいお天気を期待したいですね~!!
f0130444_16214616.jpg

伊勢崎名物は国定忠治の焼きまんじゅう。かき氷のカンロが気になるところ
f0130444_16221424.jpg

出てきた焼きまんじゅうは直径10cmのおまんじゅうが3個串刺し1串220円。しょっぱい味噌だれがたっぷりとかかり中には甘いあんこが・・・群馬の人はこれをよく食べるらしい・・焼きたての熱くて甘くてしょっぱい、ちょっと強烈な食べものでした042.gif この塩分で猛暑を乗り越える??
[PR]
by mapspg | 2009-08-12 16:30 | ひとりごと