まっすぐなこころ

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

美味でございますぅ~

f0130444_14511684.jpg

実家の頂き物を横取りしてきた牛肉。今まで見たこともない一枚ずつビニールにつつまれています。すきやきで食べました。とろける旨さ・・・「美味でございますぅ」

明日から新しい年が始まります。今年も一年ありがとうございました。春、突然降って涌いたように始まった山頂業務。沢山の方々のご協力をいただいて何とか今シーズンを終了することができました。皆さん本当にありがとうございました。来年も新たな気持ちで頑張ります。皆さん応援宜しくお願いします!!よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by mapspg | 2007-12-31 14:58 | ひとりごと

あはは・・

昨日は実家でお歳暮廻し等のお手伝い。工場の狭いスペースにミニカ号を駐車し、車を出す時あまり注意をせず出したら・・・「バリバリバリ・・」あまり衝撃もなく「なんだろう?」と思って見たら前のバンパーとグリル部が外れて引きずってました・・車の左側のバンパーの所が門柱の角に引っかかってしまったらしく左側のネジがぶっ飛んで面白い状態に・・可笑しくて一人でしばし大笑い。。笑っていて写真を撮るのをすっかり忘れました。その後はガムテープで留めて整備工場まで走り、ビス止めしてもらいました。20年振り位に車をぶつけました。。いいことあるかも??(違うか・・)
[PR]
by mapspg | 2007-12-30 13:28 | ひとりごと

大掃除完了

懸案のMAPS2Fの納戸を3年ぶりにお掃除して大掃除完了しました。常日頃からマメにお掃除をしていればこんなに大変でもないと思うのですが・・なかなか思うようにできないので毎年年末にまとめて。納戸は今年もパスしようと思っていたのですが23日に炊飯器の古いのを出そうと思って中に入ったら・・・(結局カンノさんに取ってもらった)ネズミの巣窟になりそうな雰囲気だったので、やむなく気合を入れて取り掛かりました。
f0130444_16563011.jpg

ねずみ被害は甚大で、墨汁が散乱し床が真っ黒け。そして・・・別な黒い液体が流失していると思ったら誰かが置き忘れたウスターソース。ソースの被害はすごかった~。で全部きれいに片付けて、ゴミは全部処分。なんかすっきりといいお正月を迎えられそうです。
[PR]
by mapspg | 2007-12-27 17:03 | ひとりごと

喫茶店

昨日は用事があって実家付近と病院付近をうろちょろ。待ち時間があったので前回行ったcafeへリベンジしようと思ったらお休みでした。しかたなく今まで入ったことのなかった喫茶店へ入ってみました。昔の喫茶店の雰囲気で結構お客さん(年配の方が多いかな?)
f0130444_17395858.jpg
も入っていました。コーヒーのみ頼んだので、次に行く時は喫茶店といえば「ナポリタン」でも頼んでみようかな??っと思っています。古い雰囲気ですが居心地悪くなかった。でも置いてあった本はさすがに古すぎました・・・本が良ければいいのになぁ。お店の中には仙台四郎と仙台幸子が満載でした・・
[PR]
by mapspg | 2007-12-25 17:47 | 食べたもの

クリスマスイヴ

子供が小さい頃はツリーを飾ったり、ケーキを作ったり、ご馳走を用意したりと張り切っていましたが、中3にもなるとプレゼントとリクエスト料理のみであっさりとしたクリスマスを過ごしています。そしてプレゼントも前倒ししてクリスマス前に渡してしまっているし・・・
イヴの今日は、豚しゃぶ(水菜たっぷりがリクエスト)とフライドチキンの夕食。あまりにも華がないのでお寿司(気仙沼のCREA製)もつけました。スーパーに買い物に行くとお惣菜売り場に沢山のひとだかり・・(皆さんオードブルを買い込んでいました)日本のクリスマスって感じがしました。
f0130444_1730244.jpg

写真はご近所さんのイルミネーション。クリスマスらしい!!
[PR]
by mapspg | 2007-12-24 17:22 | ひとりごと

本格フランチ

朝から小雨の1日。さて今日のランチはどうする??この間、佐惣珈琲さんから紹介していただいた花泉にできたフレンチのお店「ビストロ シェル ヴォレ」さんへ6名で出かけました。Bランチ1050円。グリルチキンとパン(ライスもOK)スープ、そしてサラダとコーヒーがつきます。
f0130444_17152934.jpg

美味しかったです。そしてお店も大きなストーブが暖かくてちょっと居心地のいい空間でした。
ただ、もう少し量が多いと嬉しいなぁ・・あっ、おしゃれなフレンチはこの位がいいのかな?
今度はぜひフルコースを食べてみたいですね!!
その後は昔練習していた花泉舞石の牧草地を見学し、藤沢舘ヶ森ファームで豚肉を購入、その後牡蠣を買いたい人の希望に合わせて気仙沼まで足を伸ばし、ぐるりっと途中下車の旅で1日終了しました。
[PR]
by mapspg | 2007-12-23 17:09 | 食べたもの

訪問販売

朝から雪模様。のんびりと自宅の掃除をしていたら「ピンポーン」ドアを開けるとすかさず「奥さん、以前に買ってもらいましたよね~!!」と畳み掛ける元気な声。「はぁ、結構で~す」「あれ?買ってもらってなかったでしたっけ??」「何を??」胸元を見ると○八の文字。あぁ・・去年MAPSに来た「○八の方から来ました~」かな?さっさとお断りしましたが、ほとんど家にいることがないのにこのタイミングで2件(布団の後は信州みそ)の訪問販売。騙されて買う人多いんだろうなぁ・・以前に来た某新興宗教の目の奥に光がある大学生。ふきん3枚2000円はさすが可哀想になって買ってしまいました。代わりにパラスクールのパンフは持たせましたが・・・同じ嵌まるんならパラグライダーに嵌まって欲しいな。
さて今日のお昼はHILLTOPで岩手牛ステーキ。とろっととけるステーキを味わいました。E隊長ご馳走様でした。ありがとうございました。リッチなランチでした。
f0130444_1531642.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-12-19 15:05 | ひとりごと

ヒーリング?

今日は昼過ぎから美容院へ。ここは10年位通っているお店。そしていつもお店に入った瞬間から睡魔がやって来ます。今日もシャンプーが終わって鏡の前に座ったら即爆睡。一生懸命舟を漕ぐ私とそれに合わせて髪を切ったり、染めたりしてくれる美容師さん。今日もしっかりと1時間半も寝て来ました。「今日も良く寝ました~」と言って帰ってきました。今日のBGMは「トゥーランドット・誰も寝てはならぬ」でしたが・・・クラシックは心地よかぁ。
[PR]
by mapspg | 2007-12-18 17:38 | ひとりごと

大掃除開始

土曜日から少しづつ始めました。今年はあんまり掃除をする暇がなかったのでかなり汚れているMAPS。今週はお掃除週間。今日は事務所と1F部分を4時間、ちょっとスッキリしました。あ、今日のお昼は久しぶりにほか弁を食べました。何を食べようか?と悩んで、結局定番のり弁当になりました~。お弁当を待っている間、イカ天丼の話を思い出しましたが間に合わず。次回はイカ天丼で!!Sさん奥さん頑張っていますか~??
f0130444_1747433.jpg

f0130444_17472329.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-12-17 17:50 | ひとりごと

ばかうまラーメン

強風の日曜日。お昼は8名で気仙沼にラーメンツアーへ(ハイエース満載)お昼時間でどこも混んでいました。新しくできたラーメン店で「ばかうまラーメン」890円。ちょっとスープがぬるかったなぁ。パートのおばさん達が慣れてない感じでかなりパニクっていました。ちょっと手伝ってあげたくなりました・・ラーメンが出てくるのは早かったです。
f0130444_17375169.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-12-16 17:34 | 食べたもの