まっすぐなこころ

<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

文化鍋

f0130444_17132368.jpg

2.3日前に「暮らしの手帖」を購入しパラパラと読んでいたら文化鍋が出ていた。暮らしの手帖は2.3号前から編集長が松浦弥太郎さんに代わって、ちょっと惹かれる内容が増えたので購入している。先日の盛岡ツアーのおばあちゃんの金物屋さんで文化鍋を発見し、めぐり会いを感じ即購入。しっかりした厚アルミの鍋でなんと破格のお値段900円でした・・暮らしの手帖には文化鍋が3個(違うサイズで)あればもう他には鍋も炊飯器もいらないと書いてあります。今度ごはんを炊いてみます。おばあちゃんの金物屋さんには、もう少し在庫があったので欲しい方はお早めにK隊長へ連絡してみてください。
[PR]
by mapspg | 2007-11-30 17:23 | ひとりごと

盛岡ツアー

昨日は先週大雪で断念した盛岡うどんツアーへ行ってきました。クッチー隊長指示の盛岡までのルートをかすがちゃんのナビで向かうも肝心な石鳥谷付近から道がわからなくなり、遠回りして時間がかかっての到着(田んぼ道なので目印なく素直に4号を行った方が早かったか・・?)
目指すは小泉うどん店。近頃2号店も出来たらしく行列が出来るお店。
f0130444_11562262.jpg

うどんが食べたいというより、普通の民家でやっているお店というのに一番興味がありました。
本当に普通の民家です。玄関外の囲いの部分は待ちスペースになっています。隊長お勧めのシンプルなうどん(300円)とごぼう天(120円)を注文。
f0130444_11583119.jpg

ちなみにごぼう天は1人前を3人で食べてもちょっと多いくらい。隣の席の人はビニール袋に入れてお持ち帰りしていました。客席も普通の家のお茶の間の雰囲気です。面白い。
f0130444_1215373.jpg

少なめの量かと思いきや食べたらお腹いっぱいに。関西風のだしで美味しくいただきました。
その後は満腹で食事はできず見学ツアーに変更。天峰山近くのホルモン鍋の有名店「玉山支所前食堂」お休みだったのでお店の前のかわいい豚の置物を見てきました。隊長の陶芸の師匠の窯を見学。素敵な器が並んでいました。ご主人が近々珈琲店を開店するらしいです。
渡辺さんのブログはこちらから
珈琲・うつわ わたなべ http://watanabe-coffee.blogspot.com/
f0130444_1275061.jpg

それから隊長おすすめの県立大のカフェテリアで150円のカフェラテでのんびり過ごし(お目当てのネパールカレーは29日からでした・・)昨日一番楽しい時間を過ごさせてもらった店じまい直前のおばあちゃんの金物屋で100円均一に興奮し皆で目を輝かせながら買い物をして来ました。あ~楽しかった。また行きま~す。K隊長K隊員ありがとうございました。
f0130444_12121030.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-11-29 12:13 | 食べたもの

52型

今日は1年ぶりの定期健診へ。本当は1年に2回検査を受けなくてはいけないのですが春はとても忙しかったので勝手にキャンセルしていました。朝9時頃に病院に着いて終わったのが1時近く。とても疲れました~・・とりあえず異常がないようなのでまずは安心。その後実家へ寄ったら光り輝くテレビが!!52型のデジタルテレビを購入した模様。三菱の52型。全国でも先駆けて気仙沼で展示会があり一番目に買ったとか?なので日本で初納品と言われたらしい・・・(本当かな~??たぶん違うと思う)購入先はいつものM電気さん(マギー審ちゃんの実家)
こんな大きいテレビちょっと邪魔だなぁ・・でも大きいテレビを見ている人は買い替えの時は、より大きくと思うのでしょうか?確かに家も14型から21型にしたけど・・
f0130444_17105436.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-11-27 17:23 | ひとりごと

激安タイヤ

午前中は通信作成。お昼過ぎ田中輪店さんにTELしてみると空いているというので早速もっちゃん号のタイヤ交換へ。卵の殻が効く~というタイヤを1本2500円で購入。135/80R12という小さいタイヤですがあまりの安さにびっくり。。おぉ4本買ってもフォレスターの1本より安い・・交換中外を見ていたらTERRYさんが通っていきました。慌てて道路に出ましたがたぶんわからなかったと思います。タイヤ交換後、着なくなった服が多数あったので初めてdondonDownに持って行きました。多少いい服もあったんですがお店の指定ブランドに合わず1.2kで363円でした・・・ゴミに捨てるつもりと思えばいいのかな??古着屋さんに行くと鼻のアレルギーが出て体がかゆくなるのは私だけでしょうか??
今日のお昼はセブンで今年初の中華まんを購入。新製品デミグラスチーズまん(by新宿中村屋)お昼を食べ損なっておなかがすいていたので?とても美味しく感じました・・一度お試しください。
f0130444_17143150.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-11-26 17:17 | ひとりごと

カレーピラフ

3連休最終日。予報では飛べそうな感じだったのに上空は強そう。いつも通りMAPSでおしゃべりしていると牡蠣(遠野)帰りの人たちが続々帰還。遠野も風が強く早めの解散に。MPG佐沼とお昼チームに別れ、千厩「あさひや」さんへ。名物カレーピラフ750円。久々のカレーピラフはこんなに量が多かった??と思うほど満腹でした。。コストパフォーマンス最高!!ご馳走様でした。その後は携帯shopと新型ハイエースを冷やかして帰宅。新型ハイエース見れば見るほどいい感じ。でも今のハイエースあと5年は乗るぞ~!!食べ歩きの3日間でした。明日からはMAPSの会計入力と通信作りの予定です。集中、集中。。。
f0130444_17544378.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-11-25 18:00 | 食べたもの

酸辣湯麺(サンラータン麺)

f0130444_15551568.jpg

お昼は気仙沼麺来(めんこい)ラーメンで酸辣湯麺690円。熱々で口の中をヤケドしました。野菜とお豆腐がたっぷり入っていました。うめちゃんが食べていた四川胡麻みそラーメンも美味しそうでした(次回チャレンジ)満席で大繁盛の麺来さんでした。冬の間飛べない時は皆でお昼は食べ歩きをしています。しばらくは食べ物ネタが続きそう・・
[PR]
by mapspg | 2007-11-24 16:02 | 食べたもの

鶏肉のバジル炒めプレート

f0130444_15364024.jpg

強風の祝日。お昼は女性陣と藤沢のaimakiさんへ。鶏肉のバジル炒めプレート950円。鶏肉が塩漬けされていたのかちょっとしょっぱめでしたが美味しかったです。コーヒーセットで1350円はちょっと高めかな?場所柄しょうがないでしょうか・・?薪ストーブの暖かさが心地よい感じでした。
[PR]
by mapspg | 2007-11-23 15:36 | 食べたもの

積雪

今日は盛岡へ行く予定でしたが大雪予想のため延期に。早朝から降り出した雪は一日中降り続き20cmくらい積もりました。Kさん予定変更すみません。
f0130444_11465310.jpg

自宅の雪かきをしてその後MAPSの雪かき。この時期にこの積雪は珍しい。
その後は早めに家に帰り「すいか」のDVDを借りて見ました。久々に見た「すいか」はほのぼのムード満点でした。
[PR]
by mapspg | 2007-11-22 20:44 | ひとりごと

スタッドレスタイヤ

初雪で昨日はどこのスタンドも大忙しのようでした。私は春先に山に登ることを考えてスタッドレスタイヤをいつもより遅めに交換するつもりでしたが、開店準備と開店の激務に突入し交換しないまま現在に至っています。あさって盛岡へ行く予定なので(雪マーク)今日はタイヤのチェックに。前の2本のみを交換し後ろはそのまま走ることに決定。去年は雪が少なくて楽なシーズンでしたが今年の冬はどうでしょう?MAPSの1F洗面所の窓をみたらこの高さにカマキリの卵。大雪の冬になるかも?
f0130444_1462970.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-11-20 14:07 | ひとりごと

初雪

昨日の朝はゆっくりと朝寝(3度寝)をしました。久々に制約のない朝で(雨だったのでスクールは学科)10時半に出勤。それから山頂へ最終チェックへ。水道屋さんがトイレの水を抜いてトイレの鍵を掛けて終了。午後からチラチラと雪が舞っていましたが今朝起きたら5cm積もっていました。いいタイミングで終了でよかった~。我ながらいい判断でした。本格的な冬はもうすぐです。
f0130444_15541555.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-11-19 15:55 | ひとりごと