まっすぐなこころ

<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

冬支度

日曜日に玄関ドアの支柱がこわれてドアを外して帰りました。すぐには直らないという事で今まで外していた内ドアを取り付けました。ストーブの暖房効率も上がるはず。ここの営業も水道が凍結するまでと決め、天気予報の最低気温とにらめっこ。
気持ちは11月いっぱい営業したいけどどうかな~?
[PR]
by mapspg | 2007-10-30 12:32 | ひとりごと

大忙しの1日

昨日から室根では室根神社の大祭。今日はその帰りのお客様と紅葉見物のお客様で朝から大忙し。昼からゆきちゃん、かすがちゃん、後からかんのさんに手伝ってもらって何とか切り抜けた~。。久々に汗をかきました。午後は2時過ぎに子供の文化祭の合唱を見るべく猛スピードで山を下りなんとかギリギリセーフで間に合いました。ピアノ伴奏者だったので合唱をビデオに収めまた山へとトンボ返り。留守を預かってくれたゆきちゃんありがとう。助かりました。ってことでとっても忙しく疲れた1日でした。。。
[PR]
by mapspg | 2007-10-28 21:39 | ひとりごと

初心

朝から強雨で山頂はお休み。お昼を気仙沼に食べに行く(5名さま)新しくできたお店でラーメン(アレレ???)その後、お茶しに某cafeに。ここでびっくりするような店主の態度に「すみませ~ん」といいながらお茶飲んで後味悪くみんなで帰宅。(こんなお店だったっけ??)お店に入って気分が悪くなって帰ってくるなんて・・・お店ってなんの為にやるんでしょう。初心忘れるべからず!!私も気をつけよう。
[PR]
by mapspg | 2007-10-27 16:30 | ひとりごと

商売の才能

昨日、師匠と商売の才能について話をした。私はたぶんお金儲けにはあまり興味がない(お金に執着できない)ので商売の才能はないなぁ・・と思う。自分が楽しんでやれて(ワクワク感)それにお金がくっついて来るのが理想です。さて、何に興味がある?私はやっぱり人が好き。パラのスクールも20年になりますがいろんな人に出会えるのが楽しくて続けているような気がしています。ご縁があって出会える人たち。面倒な事も?たまにはあったりしますが楽しいですね。歳を重ねてくると物事に頑なになったり、思い込みが強くなったりするのを注意しながらいつまでも柔らかく自由な発想で感性を磨いていきたいなぁ・・と思う今日この頃です。
[PR]
by mapspg | 2007-10-27 11:55 | ひとりごと

夕日

昨日は4時からカレーのお客様があって5時過ぎに適当に片付けて慌てて下山したので(暗くなってくるとちょっと怖い・・)今朝は昨日の片付けからスタート。昨日慌てていたためか水の分量を間違えてやわらか~いごはんが炊けたり、紅葉でお客様も多くドタバタモード全開。昼過ぎようやくterryさん家の栗(マロン)で一休み。午後はとろーっとマイペースでお仕事できました。夕方下山途中の夕日。松の木がちょっとジャマですね。
f0130444_18203364.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-10-24 18:23 | ひとりごと

紅葉

f0130444_183240.jpg

朝イチ保健所へ申請に行く。その帰り道、奥玉からの室根山。紅葉シーズンお客様もいつもより多い感じ。あと1ヶ月頑張るぞぉ!!
[PR]
by mapspg | 2007-10-23 18:14 | ひとりごと

取材と絶滅危惧種

お昼ちょっと前に突然、日報さんの記者の方が取材に見えられました。カレーと一緒に写真におさまりました。山の営業もあと1ヶ月位なので時期的にはちょっとシンドイ感じですが取材は歓迎。良く写っていればいいけど・・・(カレー?私か?)その後見えられた方は植物(貴重な花や絶滅危惧種)を写真に撮るご趣味の方。仙台から朝早くにいらして5時間くらい「つるりんどう」だったかな?を探して歩き回ったそうです。結局見つけられずとのこと。貴重種の花の情報があれば花を求めて全国どこへでも行くとのこと。「時間を掛けて行って、5cmくらいの雑草のような花を見て来るんだよ~」うーむ・・やるなぁ。でも理解できます!室根山には岩手にしては珍しい草花もあるとのこと。勉強になりました。
[PR]
by mapspg | 2007-10-22 16:45 | お客様

強風

お天気は良かったけどド強風の1日でした。昨日カレーが結構でたので今日は準備万端整えておりました。が・・・今日は意外とカレーは出ずお土産品が売れました。(そんなものです)今日はたんきりあめと田舎塩せんべいがよく売れた1日。今日のPG大会は強風でキャンセルになりました。タンデムのかんのさんまた来週お待ちしておりま~す。
[PR]
by mapspg | 2007-10-21 18:23 | ひとりごと

これがソドミ?!

ソドミ?ではなく「そぞみ」という実だそうです。お酒にするとどんな味になるのでしょうか?結構きれいな実ですね。terryさんが採ってきてくれました。
f0130444_1621584.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-10-20 23:19 | ひとりごと

接客態度

今日は朝からどんより。山頂は東風が強いとのこと。すっかり山頂へ行く気持ちがなくなりMAPSで事務仕事。さてお昼はどうしよう??と以前1回行ったことのあるcafeへ。お店に入ると女の人が「ふん(ツンかな?)」とした態度で出迎え。お客さんかと思ったらお店の奥さんだった。メニューを持ってきたときも、その後も一度もいらっしゃいませの声は聞けず。。で、なんか感じが悪い。でもお店の中にいる子供(自分の)と接している時やご主人と話している時は笑ったりやさしい感じなんだけどなぁ・・人見知りなのか?接客嫌いなのか?何か用事があって閉めたいと思った時に入ってしまったか?などとお店にいる間中ずーっと考えていました。忙しくて人に疲れた時には接客が悪くなる経験はあるけど。頑固おやじの店ならそれも味だが、雰囲気で売っているcafeではちょっとなぁ。お水をドンって置かれてもねぇ。。カプチーノのやさしい顔とは程遠い感じでした(これはご主人作)残念!!
f0130444_166152.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-10-19 16:11 | ひとりごと