まっすぐなこころ

<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鼻うがい

昨日は朝から頭痛で苦しんだ。4、5年前から疲れが溜まってくると疲れが鼻に出る傾向がある(副鼻腔炎)そして鼻炎からの頭痛。早速、今日から鼻うがいをしてみる。
f0130444_23263284.jpg

鼻から薬を入れるときは痛くなく「ふ~ん」って感じでしたが口から出せない。。結局鼻を洗った感じで終了。使用後は鼻はスッキリさわやか~です。もうすぐ牧草花粉の季節がやって来ます。花粉症の方お試しください。口から出すにはコツが入りますと取り説には書いてありましたが、まさにその通りでした。
[PR]
by mapspg | 2007-05-28 23:21 | ひとりごと

パニックに・・

朝から雨模様で客足は鈍いのか?と思っていたら何の何の。。すごい人。午前は余裕な感じでしたが、昼過ぎから混み出し二人でちょこっとパニック状態。今日は今までで一番の売上を達成。いづみちゃん本当にお疲れ様でした。午後からはクッチー皿洗い隊長にも手伝ってもらい(夕方の仕込まで)何とか1日が終了。クッチーありがとう!!あまりに忙しいとお客さまとのコミュニケーションがとれずにちょっと寂しいと感じてしまった。そしてあまりに忙しいと「いらっしゃいませ~」も忘れがち。。まだまだ修業の日々。fight!!
[PR]
by mapspg | 2007-05-27 23:05 | ひとりごと

つつじ祭りスタート

山頂のつつじはまだ蕾ですが今日から室根山つつじ祭りがスタートです。先週から週末はH克ちゃんの長女いづみちゃんがアルバイトに来てくれています。今日は「揚げもち君」をカウンターに並べて見ました。飛ぶように売れていく揚げもち。用意した50本の揚げもちはアッというまに売り切れました。すごい・・!!今日から約1ヶ月頑張ります!!
[PR]
by mapspg | 2007-05-26 22:59

いいところに・・

昨日厨房の模様替えをちょこっと行い、またまた電気コードの処理をしなくちゃと思っていました。今朝ひょっこりとH克ちゃん。いいところへ・・早速コードの処理とコンセントの付け替えをお願いしました。ヘラKっちゃんいつもありがとね!!
[PR]
by mapspg | 2007-05-24 22:55 | ひとりごと

新メニュー

kojika師匠来店。明日からの新メニューに向けて仕込み開始。チキンの苦手の人に為にポーク・ビーフ・海老カレーが明日からメニューに加わります。パスタも4種出す準備はあるものの対応できるべか~??いつもながらにやって見てからメニューへの追加は決めようと思います。
[PR]
by mapspg | 2007-05-23 22:49

今日は

沢山のMAPSメンバーがご来店されました。私は子供の体育祭で出たり入ったりで厨房はシェフにお願いしました。こういう時って忙しいのですね。。。カレーは40食を超えました。ご飯が足りないはずです。本日初来店のお客様には、お待たせしたり出せなかったり。。ご迷惑をお掛けしました。またのご来店をお待ちしております。(あきちゃん達ごめんね~!!)そして大変なときにHELPしてもらったシェフ本当にありがとう。。(いつもすみません)
[PR]
by mapspg | 2007-05-20 22:36 | ひとりごと

おの盛り

おの盛り完成。
f0130444_22282784.jpg

写真では大きさがイマイチ伝わらず。しかしご飯は3.5人前です。でも、もっと多くてもOKとは小野さん胃袋はどうなっている~??
[PR]
by mapspg | 2007-05-18 22:27

工場見学

朝から雨。山は雨風強く嵐のようでした。今日はどんぴしゃはお休みで午後からkojika師匠の所へ勉強会へ。プロの仕事場を見学し「ほぉ~!」と写真を撮りまくり・・
f0130444_2226116.jpg

自動玉ねぎ炒め機
f0130444_22264755.jpg

こちらは自動コメとぎ機 素晴らしい!!
[PR]
by mapspg | 2007-05-17 22:23 | お勉強の日々

気持ちいい

f0130444_22212195.jpg

青空とパラグライダー。かれー屋どんぴしゃからの眺めは最高です。YAPPYさん作業毎日ご苦労さまです。つつじも喜んでいると思います。
[PR]
by mapspg | 2007-05-16 22:31 | ひとりごと

カレーの仕込み

くもり空でイマイチぱっとしないお天気、お客様もまばらだったので急遽カレーの仕込みを開始。鶏肉をグツグツと煮ています。
f0130444_170395.jpg

40人分の仕込(鶏肉)が麺茹で器で丁度のサイズでした。40人分の仕込無事完了。ちょっと甘めに仕上げたつもりですが、ちょっと辛いかな?YAPPYさんに味見をお願いしようっと!!
[PR]
by mapspg | 2007-05-15 17:08 | ひとりごと