まっすぐなこころ

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シェフと味の確認

今日は子供の試合応援へ行くので朝イチでカレーの味確認。シェフも早出してもらって(すみません)シェフカレーと昨日仕込んだスパイスカレーの味見。辛味・甘み・酸味の絶妙なバランスを取るのが難しい・・後一味何かを足すのに何を足したらいいのかがピンと来ない。まだまだ勉強不足です。夕方帰って来てからミニ試食会。シェフカレーにガラムマサラをプラスでいい感じの味になりましたがシェフいかがでしょう??
[PR]
by mapspg | 2007-03-31 18:43 | お勉強の日々

契約完了とシェフカレー

午前中は役場へ。契約完了で4/1より引渡し。鍵を預かるつもりでいたが役場の都合で月曜日に。月曜から山頂の掃除等始める予定。さて懸案のシェフカレー。昨日2H今日1Hでようやく完成しました。日曜から煮込むこと5日間(時間があれば翌日には完成可能でしたが・・)シェフカレーと平行して今日はスパイスチキンカレーにチャレンジ。短期間では甘みがでないことに気づき、やっぱり甘みをどのように引き出すかがカレーのポイントかも?と思うこの頃。酸味はヨーグルト・トマトでOK。甘みをフルーツと野菜から引き出すのが大変。長時間煮れば甘みは出るけど短時間で出すのは難しいのかも?がってんカレーでは砂糖をちょっと投入していたなぁ。奥深いカレーの世界。さて開店までに間に合うかなぁ??
[PR]
by mapspg | 2007-03-30 18:03 | お勉強の日々

続・シェフカレー

f0130444_18193741.jpg

続きの煮込みを2H。その後焼いた肉を投入し1H煮込んで今日は終了。あと3H煮込みで完成です。一日中鍋についていられないのでカレーになるまで時間がかかります。たぶん明日には完成するかな?週末に食べられると思います。
[PR]
by mapspg | 2007-03-28 18:28 | お勉強の日々

レストハウス見学

シェフカレーは①4H煮込みを終了し、お肉をワインでフランベ煮詰めたワインを投入し2H煮て本日終了。今日はまだ希望を捨てていない自分流カレーの試作をしようと思ったけど時間がなくてボツ。シェフカレーのいいところをもらって自分流にアレンジしたいなぁと思っています。時間がちょっと足りないなぁ・・・
f0130444_18532840.jpg

さて、今日は役場から鍵を借りて山頂へ。調理場の見学をしてきました。物が多くて狭い印象でした。自分流に片付けるのには時間がかかるかも・・(普段ズボラな私なのですが、台所周りの拘りはあって変なところに神経質)
[PR]
by mapspg | 2007-03-27 18:55 | ひとりごと

仙台サトー商会

午前中1時間シェフカレーを煮込み、昼過ぎから春休み中の娘を連れて仙台のサトー商会市名坂店へ(業務用食材)先日お邪魔した「ばぁうわぁう」さんからのご紹介です。買い物好きな人には堪らないお店でした。店内をぐるっと見て周りスパイスとカレー粉・カレールゥ・コーヒー豆などを購入。卸売りも配達も宅配もなくお店経営の方は会員となり3%割引。早速登録し割引してもらいました。古川店と石巻店が近いかな?岩手は盛岡店のみ・・面白いお店なので近場に1軒欲しいですね。でも安いのかどうか・・・ちょっとわからず?
f0130444_18362571.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-03-26 18:25 | お勉強の日々

シェフ講習会

シェフの出張カレー講習会。まずは鶏がらでのブイヨン作り。お昼は昨日のガッテンカレーで試食会(シェフの味付けで別物カレーに変身)午後は、みじん切り講習、包丁の持ち方から始まり、コクとうまみの説明、食中毒の説明(さすが調理師)3時すぎからカレーの仕込み。このカレーは4時間+4時間+4時間で12時間以上かかって作るカレーです。今日は材料を炒めるところとブイヨンを入れて2時間煮るところで終了。後は素人の私が後を引き継いで作って見ます。カレーって大変(今日のMAPSと同じ写真ですみません。写真を撮るのを忘れた・・)
f0130444_18242248.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-03-25 18:17 | お勉強の日々

がってんカレー(チキン)

今日の仕込みはがってんカレーのチキン。ミキサーも仕入れたので作業がグーンと効率アップしました。やっぱり機械の威力は違う。裏漉しの必要がないほどの細かさです。今回スープを沢山とったのでカレーの量を増やしたら最後に入れるルゥが足りず、こくまろカレーを3粒入れて見ました。そうしたら・・・すっかりこくまろカレーになってしまいました。ルゥの味ってすご過ぎ。。一晩寝かせて明日試食予定。明日はシェフカレーの講習会。興味のある方はいらしてください。
[PR]
by mapspg | 2007-03-24 19:01 | お勉強の日々

珈琲屋ばぁうわぁう

以前から気になっていたんだけどお店がわからずにいた気仙沼「珈琲屋ばぁうわぁう」さんへ行って来ました。お店に入ったら知っている顔が・・同級生がコーヒーを飲みに来ていました。以前スクールに通っていたJ(ジェイ)の奥様。昔話にも花が咲きましたが、とても居心地のいい空間で気がついたら1時間半も話をしていました。ママさんに仕入れの話、コーヒーの話などいろいろとアドバイスいただきました。(行ってよかった~)とても面白い方々が集まっている匂いのするお店です。気仙沼にこんなお店があったなんてっとすごく嬉しくなりました。皆に教えたいような教えたくないようなお店(ちゃんと連れて行きますよ)またお邪魔しま~す。おすし屋和禅さんにも今度お伺いします。
f0130444_19213035.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-03-23 19:25 | 食べたもの

楽しいということ

今回山頂のレストハウスの話があって、あまり深く考えずにノリでスタートをしました。始めてみたら忙しいですがすごく楽しい毎日です(不安もありますが・・)知らず知らずに仲間も巻き込んでいて(巻き込むのは得意技)楽しい気持ちは皆さんに確実に伝染しているように思います。そういえばMAPSは昔から楽しいを発信してきたんだったなぁ。近頃マンネリ気味で忘れていました。原点に戻って面白く楽しいMAPSを発信していきたいと思います。上手にエネルギーを充電しながら頑張りま~す
[PR]
by mapspg | 2007-03-22 20:57 | ひとりごと

今日のカレー

今日はがってんカレー応用版。圧力釜で牛肉をボイル。牛のスープを使って煮込みました。その他は最初にクミンホールを炒め、仕上げはココナツミルクをちょっと入れました。
f0130444_15364487.jpg

出来上がってすぐ食べましたが好評でした。今度は鶏肉と豚肉でチャレンジ。もう少しスパイスもいれたいなぁ・・
[PR]
by mapspg | 2007-03-21 15:48 | お勉強の日々