まっすぐなこころ

カテゴリ:食べたもの( 105 )

石巻 cafeはまぐり堂

気になっていた石巻のカフェはまぐり堂へ行ってきました。
f0130444_17522836.jpgf0130444_17523981.jpg
f0130444_17524811.jpg

窓辺からは海が見え、のんびりと時間が流れていました。この後いただいたタルトタタンも美味しかった043.gif 
[PR]
by mapspg | 2014-02-22 17:56 | 食べたもの

平泉 「せき宮」&「cafe SEKIMIYA」

平泉の「せき宮」さんへちょこっと立ち寄って器を物色。近頃、大きい茶碗で食べ過ぎているので、小さめでかわいい茶碗を見つけて、早速購入。雲の柄。久しぶりの訪問だったのですが、名前まで憶えていて下さって感激でした043.gif
せき宮さんでカフェのSHOPカードを見つけて聞いてみると、弟さんが自宅を改装して始めたレストランカフェとのことでした。早速夜に立ち寄ってみました。
f0130444_19294870.jpg

おしゃれな感じです。
f0130444_19295848.jpg

お料理もリーズナブルなのに丁寧に作られていて、とても美味しかったです045.gif 平泉に行く楽しみが、もう一つ増えました。
[PR]
by mapspg | 2014-02-21 19:35 | 食べたもの

松華堂菓子店(松島)

松島のカフェロワンはとてもお気に入りのお店でした。震災後は残念ながら休業中。昨日はカフェロワンの姉妹店の松華堂菓子店に行って来ました。カステラとコーヒーのセットをいただきました。カフェロワンのいちじくパフェもあって食べようか相当悩みましたがカロリーオーバーなので次回へ。松島へ行く楽しみがまた増えました。(ソファ席があればもっといいのになぁ・・)
[PR]
by mapspg | 2014-01-30 10:11 | 食べたもの

秋田遠征

昨日は秋田へ行ってきました。午前中でフライト見学は終了したので午後は2軒お店を訪問。
まずは前から行って見たかった珈琲とカレーの店キトキトさん
f0130444_14154812.jpg

rakraの表紙にもなってましたね
f0130444_14164171.jpg

今日の珈琲はパナマ
お店にあった本に書いてた「のんびりまっすぐ秋田」というフレーズがとても気に入りました001.gif
f0130444_14165711.jpg

その後、ネットで探して六郷のゴマシオキッチンさん
f0130444_1417897.jpg

おしゃれな空間でした。ケーキも珈琲も美味しかった
f0130444_14172022.jpg

高野文子の「るきさん」が座った隣にあって思わず微笑んだ。大好きなマンガ
[PR]
by mapspg | 2013-05-17 14:27 | 食べたもの

先週は東京弾丸

5/7の夜行バスで出発。仙台発の足下広々の個室のような夜行バスに乗った途端に爆睡014.gif東京弾丸ツアースタート。まずは食べたもの。

毎度お馴染みのカフェマメヒコのモーニング。今回はお店で売っていたホットサンドメーカーを衝動買いしてしまった。
f0130444_1737328.jpg

ちなみに買ったのはこちらのバウルー社のもの

サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー(ダブル) BW02

イタリア商事


近くのとんかつとんきさんでヒレカツ定食も食べました。
f0130444_17375446.jpg

今回の目的の一つ、西国分寺のクルミドコーヒーさんにも行って来ました。満席で地下のお席だったのがちょっと残念でした。コーヒーが出てくる間、くるみを割って食べながら待ちます。このくるみ割りも欲しかったが今回は我慢・・015.gif
f0130444_1738866.jpg

娘と二人でくるみをバクバク食べました(^_^;)
f0130444_17381788.jpg


スパラクーアでものんびりと温泉とサウナに入り昼間っからビールを飲んで昼寝をして極楽気分を味わって来ました。これで仕事も頑張れる!次の目標へ向けてのスタートをしなければ(そろそろねっ!)頑張りま~す043.gif
[PR]
by mapspg | 2013-05-14 17:49 | 食べたもの

近頃の食べある記

写真でみるとラーメンが多いですね・・
f0130444_13492741.jpg

川崎の宝介ラーメン「みそ豚骨5/8」
f0130444_13494350.jpg

気仙沼「まるき」黒中華
f0130444_1350549.jpg

千厩「千田幸食堂」カツ丼
f0130444_13501931.jpg

気仙沼「海鮮あんかけ焼きそば」プラザホテルの下のお店
f0130444_13503395.jpg

こちらは3月東京へ行ったとき。三軒茶屋「カフェマメヒコ」のあんバターマフィンとポットコーヒー。モーニングでいただきました。
f0130444_13511215.jpg

気仙沼「麺来ラーメン」ピリ辛五目

やっぱり皆さんと行く時はラーメン店が多いですね。休日にカフェ巡りしています。
[PR]
by mapspg | 2013-04-13 13:58 | 食べたもの

じゃじゃめん

f0130444_18572824.jpg

盛岡飲み会の翌朝は白龍じゃじゃ麺。旨かった~006.gif 写真を見てたら今も食べたくなっています・・ 飲み会で9月に岩手山へ登ろう会が急遽ノリで結成されました。栗駒山にチャレンジ予定で飲み会前にトレッキングシューズを購入していたのですが、まさか岩手山に登る話が出るとは・・今朝からトレッキングシューズにてウォーキング開始。4kmしか歩いてないけど大丈夫すかね?!クラには「たまさん死にますよ~辞めた方がいいっすよ~」って言われましたが037.gif 適当に頑張ってみます~
[PR]
by mapspg | 2011-06-13 19:02 | 食べたもの

自給自足

RIKIちゃんから聞いた一関のカフェに行ってみました。蔵を改造したカフェ自給自足さんです。
f0130444_12181067.jpg

少し遅い時間に行ったので、自宅のように寛いできてしまいました043.gif

さて急遽、明日水曜~金曜日まで東京へ出かけてきます058.gif JR券5000円に釣られて行ってきます。行きたかったお店など巡ってきます。せっかく少し体重が減ってきたのですが、これはこれ!006.gif
[PR]
by mapspg | 2011-05-24 12:23 | 食べたもの

Ecru

昨日は前から行ってみたかった金ヶ崎Ecru さんへ行ってきました。伊東家侍住宅にて営業中です。建物は大きくゆったりした気持ちになれます。
f0130444_11164613.jpg


パスタランチをいただきました。美味しかったです006.gif
[PR]
by mapspg | 2011-05-13 11:19 | 食べたもの

がんばれ気仙沼  「唐や」

震災後の気仙沼での初外食は「唐や」さん。
f0130444_11462163.jpg


お刺身などを中心とした和食のお店ですが、震災後はメニューをとんかつに変えてOPENしています。ヒレカツ、ロースかつ、海老フライなど。ランチ&夜営業しています。お弁当も頼めるようです。皆さんぜひ足を運んで下さい。
[PR]
by mapspg | 2011-05-11 11:49 | 食べたもの