まっすぐなこころ

カテゴリ:お勉強の日々( 34 )

魚買付

昨日と今日は朝から魚市場。年末に使うマグロ(メカジキ)の買い付け。去年はすんなり1回の入札でOKで「なんだ~簡単じゃん!!」って思っていたら今年はやたらと値が高くて思うように落とせず、昨日は1本のみ落札。今日も1回目はダメで、最終で2本目をゲット。これでようやく安心して年末を迎えられます。2日間魚市場でたくさんの方々からアドバイスをもらってとても勉強になりました。50年市場に通う女社長さんからは「毎日市場に通うこと、自分の目でよく見ること、いろんな人から話を聞くこと」をアドバイスされ、「あなたも絶対仲買人ができるから頑張ってやりなさい」と言われてきました。充実した楽しい2日間でした。実家に戻ったら市場に通おうかなぁ・・と思い始める今日この頃。しかし4時半起きはさすがに眠い・・014.gif
[PR]
by mapspg | 2009-12-26 18:24 | お勉強の日々

EXCEL

今日の午前中は大会準備。昨日の夕方のミーティングでパイロンが決まったので地図を新しく作成。せっかくだからスキャナで読み込んで文字を入れる。自己流でもできるが今日はEXCELのプロ・SG先生がいらっしゃったので朝からご指導いただく。もう最近は簡単な表計算とかしかやってなかったから目からうろこの連発。こんなにctrlキーが使えるなんて・・グループの設定や解除。整列での小技などを習いました(でもいつも使っていないと忘れるんだなぁ・・028.gif)楽しいPC講座になりました。
f0130444_19335175.jpg

今年のパイロン地図はきれいですよ。何せコピーではなくプリントアウトしましたから。でも、準備万端だと決まって雨が降ったりする!!晴れるといいなぁ・・058.gif
[PR]
by mapspg | 2009-06-04 19:36 | お勉強の日々

初入札

今朝7時から気仙沼魚市場。入札へ初参加。
f0130444_10364227.jpg

叔父さんに教えてもらいながら手鉤で尻尾を見るも良くわからず・・・言われたままに入札。お正月用のメカジキ40kものを2匹無事落札し鮪仲買4代目初仕事完了。この仕事父親がやっているのを間近で見ていたときはギャンブル性の高い商売だなぁ・・と思っていましたが正に・・・その通り。でもすごく面白かった~!006.gifちょっと血が騒ぐかも?!
f0130444_1041763.jpg

[PR]
by mapspg | 2008-12-25 10:45 | お勉強の日々

cafe Loin

松島にある海の見えるカフェに行ってきました。去年OPENで雑誌等に取り上げられていて前から行ってみたかったところ。場所は展望台西行戻しの松公園内
f0130444_17534934.jpg

ゆったりソファや海に向かって座る席もありいい雰囲気。
店構えもシンプルでおしゃれです。窓からの景色もしっかり管理されていてすっきりきれい。芝生がいい感じ(自然公園では、こうはいかないなぁ・・)
f0130444_17541247.jpg

マンデリン600円、クロックムッシュ700円はちょっと高めですが美味しかった。
他にはケーキが何種類かありました。ケーキの持ち帰りもできるようです。
お食事はパスタが2種類。10時~日没までの営業。
景色が良くとてもいい雰囲気のお店でした。一度行ってみてください。おすすめです。
[PR]
by mapspg | 2008-02-07 18:08 | お勉強の日々

鳥海山

いつもお客様に鳥海山は見えるんですか?と聞かれて「見えるらしいんですけど・・」と返していた。今日は雪をかぶった鳥海山々がはっきり見えたそう。哲朗ちゃんにお客さんと一緒に教えてもらう。「なんで見たことないの~??」って言われたって・・今年展望台まで上がったのは2回くらいなんだよね~。近くて遠い展望台。今日も写真を撮ろうと思ってすっかり忘れて帰って来ました。残念。
[PR]
by mapspg | 2007-11-05 17:32 | お勉強の日々

ホットドッグ

f0130444_17214764.jpg
来週の産業文化祭への出店のメニューのホットドッグを試作。チリドッグはバリ土産のサンバルでGOOD!!カレードッグが食べたいとのことで試作。昨日ひろやすさんに食べてもらったのはカレー緩すぎで入れすぎで食べにくそうだった。今日はカレーを少し固めにして上からかけました。見た目はいい、味もいい。辛い方が合うかんじ。うまく行けばいいなぁ・・あとは大鍋でチャイも出そうと思っています。
[PR]
by mapspg | 2007-11-04 18:16 | お勉強の日々

圧力鍋とぜんざい

f0130444_10253266.jpg

この間みーちゃんに手伝ってもらったときに「圧力鍋でごはんを炊くとすぐ炊けますよ~」って言われていたのを思い出し早速チャレンジ。沸騰したら3分弱火で加熱でその後自然放置。その後ピンが下がったらOK。炊き始めから15分かからず試食。たまたま来ていた○Bにももっちりごはんを提供。今回は高圧で炊いたのでかなりもっちりとしたごはんになったので今度は低圧でチャレンジします。うまくいくといいなぁ。午後はぜんざいにチャレンジ。夏前にあずきシェイクを作ろうとあずき缶を購入したがメニュにのせてなかったのであずき缶(大)が余っている。寒くなってきたので暖かいメニュをと考え試食。こんなもんかなぁ・・お天気のいい日曜日にだしてみよう!
[PR]
by mapspg | 2007-10-18 20:24 | お勉強の日々

営業大作戦

今日はガスとの勝負で2Hだけフライトができたコンディション。飛んでいるとお客様がいらっしゃいます。山頂テイクオフでYAPPYさんとY女史がPGスクールの営業。そのままの流れでどんぴしゃへお越し頂きPGの話をしながらカレーを食べていただく。この絶妙なコンビネーション。さすがY女史。トイレ掃除まで引き受けていただき本当にありがとうございました。今後も営業宜しくお願いします。
[PR]
by mapspg | 2007-09-09 18:02 | お勉強の日々

お土産品

今日は雨・ガスで山頂はお休みでMAPSで溜まっていた事務仕事などに勤しむ。通信を作成する予定だったが気持ちが乗らず通信は断念。朝は藤沢ラズベリーファームから瓶が新しくなったラズベリーソースとブラックベリージャムが届く。夕方は岩手物産さんからごぼうせんべい。お土産品の選定はすごく難しい。前に山頂に来たおばさんに「私が欲しいものを置いてくれ!!」と言われた(半分怒られた^^;)が何が売れるか本当によくわからず。ほかの土産物屋でバイトしたいと思う今日この頃です。勉強、勉強!
f0130444_1817551.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-08-28 18:18 | お勉強の日々

師匠の教え

仕事中はしっかりした靴を履いて仕事するようにと言われたものの暑さやら、面倒くささやらで今週は履き替えずビーサンで仕事している。暇なのでいいのだけれど確かにビーサンだと仕事にも気合が入らないような気がする。やっぱり身だしなみは大事ね!!そしてサンダルはお尻にも悪いらしい(師匠より)・・・
f0130444_1833050.jpg

[PR]
by mapspg | 2007-08-23 18:04 | お勉強の日々