まっすぐなこころ

ワイナリー見学

今週はM子ちゃんが木曜までMAPS合宿。昨日は山形ツアーに日帰り参戦し、何かあっという間の一週間でした。昨日は朝、子供を図書館へ送ってから9時半に山形南陽市に向け出発。現地には昼前に到着。風が悪くて飛べないそうで早速ランチへ。NOBさんお勧めの「みずき庵」で冷やし肉そば(本当は「田園」さんのカレーを食べたかったが一人で別行動はできず断念・・殿下さんに絶対食べて!って言われていたので・・)その後は高畠ワイナリーへ。工場見学はサラッと流してショッピング・ワイン試飲ブースへ。しかし車で来ているので試飲できず「まほろば貴婦人ワインソフトクリーム」で我慢。皆さんはほろ酔い加減で気持ちよさげになっていました~。
南陽に戻ってからも市内にある「酒井ワイナリー」も見学。こちらは小さなワイナリー。昔ながらの製法で作っていて、随所に拘りと熱い思いが感じられました。とても真剣にワインと(葡萄と)向き合っている感じでした。飲んべぇ揃いのツアー隊一行はここでもワインの試飲会。アレコレと大騒ぎをしてきました037.gif私はちょっと舐めてみて2本を購入。
f0130444_12513083.jpg

この看板と同じ復刻版のラベルにすっかりやられました・・・(バーダップスペシャルブレンドを購入)
予約なしの突然の訪問にも関わらず、嫌な顔をせず工場案内をしていただきました。どうもありがとうございました。またお伺いします。
[PR]
by mapspg | 2009-09-13 12:59 | ひとりごと
<< 神の光 ぴんぽん >>