まっすぐなこころ

素直に

先月からスカイスポーツの事故が止まらない。何年か前にも非常事態宣言が出るくらい毎週毎週事故が続いた年があった。何故か事故は連鎖する。先週のマイクロライト、MPG、土曜日のPG、そして昨日のHG事故と続いている。正直とても怖い。。安全対策をとっても、ヒューマンエラー講習をしても、人はミスをする生き物。完璧なんてものはどこにもない。管理をするものとしてもこれ以上事故を見たくない、仲間を失いたくない。非力ながらも今年は出来る限りの安全対策を講じ、事故から少しでも遠ざかるように努力したいと思っています。

私は、朝飛びに来る、練習に来る皆さんを見ないようにしてじっくりと?見て、雰囲気を感じています028.gif(それが私の仕事)足りない所はクラブ員から情報をこそりと入手しています。(ただお茶飲んでいるように見せても・・・ね)そしていつもと違う雰囲気を感じたらイントラに報告したり、直接本人に言ったり、一緒に飛ぶ仲間達に告げたりして注意をしてもらっています。慢心している時もなんとなく態度で解るので注意を促します。直接本人に言うことはかなり気分を害させます。目に見えて不快感を表す人もいます。でも、その事でちょっとでも本人が注意をしたり、視点を変えたり、客観的に自分を見てもらえる事に繋がればいいなぁと思います。
入院してベッドの上で初めて客観的に自分を見つめるのではちょっと遅い。
人の意見を素直に聞ける人になりましょう。歳を重ねると素直さ、柔軟さが少しづつ失われていく。そういう私も・・(自分ではかなり素直だと思っているんだけどね。頑固な部分も結構ある・・)気をつけよう!!
[PR]
by mapspg | 2009-04-06 17:59 | ひとりごと
<< 春眠 超早起き >>